奥獅子吼山 カタクリお花見ハイキング | 近江町市場 みやむら

奥獅子吼山 カタクリお花見ハイキング

もうカタクリのお花 終わっちゃったかぁ?
と、思いつつも、奥獅子吼山まで、ハイキングに行ってきました。

もともと、手話サークル仲間と登る予定でしたが、雨の予報が出てたので、みんなで行くにはキャンセルし、単独ハイキングでした。



8:00 パーク獅子吼駐車場より、登山開始

序盤は、尾根に向かって、つづら折りの杉林を登っていきます。
途中、山菜の王とも言われるシオデ(ヒデコ)を採取 ←王と言われてるのに知らない人が多いマイナー山菜!!

8:20 木の切れ間から、鶴来の街並み、手取川、扇状地が綺麗に望める


8:45 月惜小屋 到着
クマ注意の看板が、単独行の恐怖をあおる~!! 獅子吼は結構クマが出るって聞きますから~


所々、下界が綺麗に望めます。
手取川、上流側


月惜小屋を過ぎてから、所々でカタクリの花道
これが見たかったの~!!
山道の両脇にびっしりカタクリの花が咲きほこってて、王様気分で歩を進めました。




9:20 途中参加ポイントでもある、舗装道路 横断

9:25 高圧線 鉄塔 通過

山頂のすぐ手前に綺麗に咲いてる コレって サクラ???
山道が花ビラじゅうたんを敷いたみたいになってました。


山頂手前 100mくらいから所々に残雪


10:15 奥獅子吼山 山頂着


「曇り 時々 雨」の予報でしたが、ここまでの間一度も雨に降られず、
ほぼ諦めていた、白山も綺麗に望め、
しかも、僕以外に1人居るだけの、ほぼ貸切状態!!
飛び石とはいえGWだから、間違いなく混んでると思ったのに、ラッキーでした。


10:40 下山開始

去年、天ぷらにすると美味しいと聞いた、山リョウブ(木の葉)を採取しながら、

また、カタクリの花道を通り




12:00 月惜小屋 通過

12:25 下山完了

山の麓に咲いてた、
変わった形の白い綺麗なお花
なんて名前か知ってますか? イカリ草?違う?


登り 2:20
下り 1:45
登山、下山とも 山菜の採取に時間をかけ過ぎたかな?

ま、何のトラブルも無く、ほとんど雨にも会わず、快適山行でした。




Android携帯からの投稿