今朝のうなぎ | 近江町市場 みやむら

今朝のうなぎ

今朝のうなぎ ちゃん




うなぎは、背中が黒で、お腹が白いイメージだと思いますが、
実は背中の黒は、真っ黒ではなくて微妙に色が違います。

その色の違いによって、うなぎの質もだいたい分かります。
この写真のは、白っぽいネズミ色なので◎、とっても柔らかくて良いウナギだと思います。

青いのも柔らかくって◎
真っ黒なのは、お腹が白ければ柔らかくて◎、お腹がネズミ色なら×硬いです。
最悪なのは、茶色!!痩せててかなり硬いです。

見た目だけで全て質を判断できるわけではありませんが、
包丁を入れてみると、柔らかさや、脂の乗り具合が分かります。

今日は、ほとんどが柔らかいウナギで良かったぁ~!!

蒲焼になった状態でも、見た目や形、色でだいたい判断できますが…以前紹介したんで今回はパスします。
えっ?買う側としては、そこが一番大事ですか?

ウッシッシ!!
来店して聞いてくださいな





Android携帯からの投稿