加能がにが旬 | 近江町市場 みやむら

加能がにが旬

近江町市場 みやむら-CA396785.JPG

近江町市場 みやむら-CA396786.JPG


年が明けると、「蟹の時期は終わったな…」的な空気が流れますが、

加能がには、今が旬
なんです。ます。はい。

たぶん、味的には一年中それ程"差"がないように思うのですが、今の時期"身の詰まり"が最高に良いんです。
というか、正直に言うと、
良いもの、悪いものがハッキリ分かれる時期なんです。

解禁になる11月は、すごく身詰まり良い蟹が少ない代わりに、すごく身詰まりの悪い蟹も少ない。
全体的にまぁまぁの蟹が大半なんです。

今の2月中~3月上は、海水の温度が低いから甘味も強くて、身の締まった身詰まりのすごく良い蟹が多いんです。
その反面、春の脱皮の準備でダイエットを始める蟹も居るので、そいつは身詰まりが悪い。

良い悪いがハッキリしてる時期で、相場も安いから、オススメだよ~