生卵の良否判定って? | 近江町市場 みやむら

生卵の良否判定って?

厚労省の生肉罰則規定、これまでなかったことについてどう思う? ブログネタ:厚労省の生肉罰則規定、これまでなかったことについてどう思う? 参加中

私は仕方ないと思う。 派!

本文はここから

ユッケ事件は、本当に悲しい事件ですよ。
えびすは、ウチの近所にも1軒出来たばかりだったから、ビックリしましたよ~
でも、こういうのって罰則規定が出来たら無くなるってモンじゃないと思います。
紫外線殺菌したカキや
〆サバなどでも、当たる時は当たりますよねぇ。

それに比べて、焼き肉屋さんて昔っから全国にあったわけで、ユッケも当然昔っから有ったのに今まで問題になて無かったって事は、お店での判断がしっかりしてたからだと思う。
仕入れから、従業員教育など、色々ひっくるめてお店のモラルと言うか、経験が大切なんじゃないかなぁ?
罰則規定が出来たからって、安全とは限らんような気がします。



で、
で、
僕の作ってる「だし巻き」の話なんやけどね~

生卵10kgづつ買ってて、だいたい2日で使い切るから、古くなる事は絶対に無いんやけど、
↓こんな風に1つずつチェックして入れてます。
近江町市場 みやむら-CA394894.JPG
 ↑双子の卵です
まず、小さな鍋に割って、OKなら下に落としてるんですけど、
1つの目的は、割った殻の欠片が混ざった時、見つけやすいし取り出しやすい。

もう1つの目的は、生卵が新鮮かどうか?
(たまに白身が赤い事があったり、鮮度悪そうなときがある)

↓普通は、黄身が高いかどうかで鮮度見ますよね?
近江町市場 みやむら-CA394893.JPG
↓でも、卵割るときに失敗して黄身が破れちゃう時ってありません?
近江町市場 みやむら-CA394896001.JPG

近江町市場 みやむら-CA394895.JPG
だから、僕は白身の高さって言うか、ブニュッとしてるかシャバシャバかで判断してるんですけど、正しいんでしょうか?

たまーに、有るんですけど、
黄身も割れちゃって白身もシャバシャバな卵やったら、勿体無いけど捨ててるんです。

これって、判断あってるんでしょうか・・・
誰か知りませんか~?



厚労省の生肉罰則規定、これまでなかったことについてどう思う?
  • 仕方ないと思う。
  • あるべきだったと思う。
  • どちらとも言えない。

気になる投票結果は!?