タラの子付け | 近江町市場 みやむら

タラの子付け

近江町市場 みやむら-CA394471.JPG

近江町市場 みやむら-CA394468.JPG

近江町市場 みやむら-CA394469.JPG

近江町市場 みやむら-CA394467.JPG

↑↑大松水産さんにて


いよいよ お魚屋さんに
「タラの子付け」
登場しました!!
パチパチパチパチ

タラは、煮付けや鍋にも良く登場しますが、 身が柔らかくて味もあまりしないから、そのまんま刺身にはしないんです。
生で食べるのは、
「昆布〆」か
「子付け」。

昆布〆は、冷凍出来るから、割といつでも食べられるけど

子付けは、本当に今だけ!!
(今後2~3週間かなぁ?)

子付けとは、
タラの刺身に、
真子(真ダラの子)を空炒りして味付けしたものを、まぶしたお刺身。

食べる時、
お醤油にチョンチョンと浸けると、
まぶしてあった子がお醤油にふぁ~っと広がって、
勿体無い、勿体無い
と、言いながら熱燗と頂くのが、良いんだよね~


近江町市場の
忠村水産さん
大松水産さん のお刺身売り場に登場してますよ~