「お歳暮」シーズン突入 | 近江町市場 みやむら

「お歳暮」シーズン突入

近江町市場 みやむら-CA393875.JPG

近江町市場 みやむら-CA393876.JPG

近江町市場 みやむら-CA393877.JPG

いよいよお歳暮シーズンですね~

以前は、
12月に入ると「お歳暮」や、「忘年会」など、地元のずわい蟹(加能がに)の需要が急に増え、相場もドンと上がっていました。
そのことを、知っている人は、11月の下旬にお歳暮を出すようになってきたのです。
同じ品物なら、少しでも安いときに買いたいと思うのは当然ですからね~


でも、年々「お歳暮」を出す人は、減ってきてて、
また、忘年会も減ってきましたよね。
だから、
11月は安い
12月に入ったら高くなる
とは、言えなくなってきたように思います。

それより、相場に一番影響するのは、
蟹の入荷量=天気(波の高さ)
です。
波がなければ、全ての船が漁に出ますが、
少し波があると、小型船は出れません。
大シケになると、全船お休みになり、港の生け簀の蟹が少量登場してきます。

一番良いのは、好天が2~3日続いた次の日。
相場がガタッと下がる事が多いですよ。

当店はモチロンですが、近江町市場内の全てのお店で、「お歳暮」の発送可能ですよ~~