神奈川から美女4人(1人はコーダ) | 近江町市場 みやむら

神奈川から美女4人(1人はコーダ)

近江町市場 みやむら-CA392766.JPG

昨日、「かばやき」や「うなぎ」を買いに来てくれたお客さんです。

この中の1人とは、3年ぶりの再会!!
(他の3人は、初対面だけど…)

その彼女は、3年前まで、年に1~2回ペースで、名古屋から遊びに来てくれてました。
(今は神奈川在住らしい)

最初は、お母さんとその友人5人で、

次は、両親と…
その次は、両親と彼氏と…
結婚して、旦那さんと…

ってな感じで、金沢へ来たときは、いつも通ってくれてたんです。


なんで、そこまで覚えているかというと…

彼女は、コーダなんです。
つまり、両親は耳に障害のある「ろうあ者」
(ろうあ者夫婦から産まれた健聴者=コーダ)

だから、最初においでた時、
お母さんとその友人は、皆さんろうあ者で、彼女が手話で通訳していました。


僕が手話を身近で見たのは、この時が初めてでした。
その時、
ほっぺを軽く叩く=美味しい
あごのよだれを拭う仕草=ウマい!!
の、2つの手話を教えてもらいました。


今は、手話サークルに通ってる僕ですが、そのキッカケと言うか、手話への興味を僕にくれたのが彼女です。

ここ3年会えなかったから、
子供出来たんかな?
仕事忙しいのかな?
と、寂しい気持ちで居ましたが、
昨日、突然再会できて、メチャメチャ嬉しかった。

これも、「ご縁」だと、感謝しています。