ダイエー跡地と武蔵ヶ辻交差点 | 近江町市場 みやむら

ダイエー跡地と武蔵ヶ辻交差点

近江町市場 みやむら-CA392570.JPG

近江町市場 みやむら-CA392569.JPG

近江町市場 みやむら-CA392571.JPG

いちば館の4階駐車場から、撮りました。

この武蔵ヶ辻交差点は、
昔 「青草辻」と呼ばれ、街道の四辻だったこの場所
(近江町市場の前身「青草市場」)で、野菜ものがたくさん売っていたことから付いた名だとか…

金沢と言う街が出来た当時から、この場所は交差点だったんだなぁ~~!!


そして、数年前まで近江町市場の隣りに建っていたダイエーの跡地!!
地上からは、塀で囲まれてて中の様子が分かりませんでしたが、上から見ると丸見え。
何とも悲しいコトになってました。
ホテル、マンション、商業施設、駐車場…
色々な計画が持ち上がっては消え…の繰り返し
早く結論がでると良いなぁ~