平成22年2月22日だぜ~ | 近江町市場 みやむら

平成22年2月22日だぜ~

近江町市場 みやむら-CA391328.JPG

「2」が5個も並ぶミレニアムな1日!!
に、

成るかなぁ?


今朝、久しぶりに星空が見れました。頭上には北斗七星(それしか知らん)がキラキラ!!
でも、12月みたいに澄んだ感じじゃなくて、春らしいモヤッとした感じでした。
春が少しずつ近づいているのを感じます。


さて、お仕事ですが

昨日 お天気だったので、蟹や海老がたくさん入荷しましたよ。
オススメは
加能がに
白がすえび

今の時期、海水の温度が一番チビたい季節なので、加能がにの見詰まり、甘味が一番強くて美味しい季節と言えます。ただ、脱皮を控えて居るので痩せたかにも目立ち、
良い蟹、イマイチの蟹 ハッキリ分かれる季節とも言えます。

白がすえびは、まさに今からが旬で、お刺身にする海老の中で一番美味しい海老です。
5月中旬まで入荷しますが、鮮度がとても重要な海老ですので 気温の低い今の時期が最もオススメです。


はっ!!
せっかく 22年2月22日なんに、全然関係ないこと 書いてしもた!!
ま~、2が続いたからって、やる仕事はいつもと一緒やから しゃ~ないか…
凹○コテッ