白がすえび | 近江町市場 みやむら

白がすえび

近江町市場 みやむら-CA390931.JPG

近江町市場 みやむら-CA390941.JPG

茹で蟹の最強が 「香箱がに」 なのと同様に

お刺身の海老で最強は
「白がすえび」です。

県外の人は、知らない人も多いかも知れませんね。
本当に美味しいものは、あまり流通しないのかな?


って、そんな事は有りませんが、
・日持ちが悪い
(活で翌々日までしか保たない)
・見た目が悪い
この2点が、全国流通しない要因だと、思います。

でもね、
身はお刺身で
甘えびより、味が濃くて(甘味が強い)、
多少プリプリしてて、
甘えびほどネットリしてないから、後味がしつこくない。

頭は、そのまま焼いて、丸ごと食べられるよ。頭の殻がサクサク香ばしくて、味噌がナントも胃炎。ビールと、白がすの頭丸焼きピッタリです。
冷めたら、旨ないけど…

鮮度悪いヤツは、姿のまま焼いて、殻を剥かずにそのまま食べても旨いよ。


今はまだ「走り」で、活白がすえびの入荷は少ないけど、2月~5月は、最高です。

ただし、白がすえびの他に、
茶がすえび や
赤がすえび、
なんてのも有って、コレも美味しいんだけど、白がすえびより、もっともっと鮮度落ちるのが早いから、発送には不向き。

類似品に、ご注意下さい。