お店紹介 沖津食品さん | 近江町市場 みやむら

お店紹介 沖津食品さん

近江町市場 みやむら-CA390117.JPG

近江町市場 みやむら-CA390118.JPG

近江町市場 みやむら-CA390120.JPG

近江町市場 みやむら-CA390119.JPG

昨日10月29日は、トラフグの日
って、ラジオで言ってたから
フグを探して、沖津食品さんに行きました。

沖津さんは、干物や粕漬け、糠漬け、魚貝類の珍味を専門に扱うお店で、店員さんは、全員女性です。(年配の方ばかりですが…)


フグの干物や糠漬けは、一般的かなぁ?って思いますが、
「フグの卵巣の糠漬け」は、石川県だけじゃないでしょうか?
フグの卵巣 と言えば、一番ヤバい部分です。塩漬けにしてから糠漬けにして、計3年経つと毒が綺麗に抜けるそうです。

石川県の美川や金沢市大野町 で生産されていますが、
本物のからすみ 同様かなり珍味です。
味は塩辛く、好き嫌いは有ると思いますが、当たるかどうか
一度挑戦してみては?