堀田めがね店さん | 近江町市場 みやむら

堀田めがね店さん

8月の話ですが・・・・

気が付いたら、メガネが欠けちゃってて
近江町市場 みやむら
それでも今まで、気にせず使ってました。

隅っこだったから、そんなに影響しないし・・・・


でも、最近何もしてないのに突然レンズが外れ落ちることが、ちょくちょくあって・・・・

その内、割れちゃうんじゃないかと思って、注文しました。



数年前から、お世話になっている

堀田めがね店  さんに


近江町市場 みやむら

近江町市場 みやむら

メガネは、小学校時代から掛けていたので、

安売りの大型店、オシャレなメガネ屋さん・・・・

色々行きましたが、今は夫婦で

堀田めがね店さんのお世話になっております。


昔ながらのメガネ屋さんで、なんと言っても

良心的なんです。 


今までは、プラスチックのレンズでした。こっちの方が一般的だと思っていたから・・・

でも、相談して今はガラスのレンズを使っています。


ガラスのレンズは、重いから汗をかくとずり落ちて鼻メガネになるし、落したら割れちゃうし・・・

と、デメリットもいっぱいあるのですが、

熱に強くて変形しにくいし、傷が付きにくい特徴があります。


僕は、仕事柄 鰻の血がレンズに付く事もあっるし、鰻を焼くと脂が飛びレンズが

すぐに汚れるから、一日に何度もメガネを拭きます。それに、火鉢の前で仕事するから

プラスチックだと僅かに熱による変形の恐れがあります。

だから、ガラスを薦められました。


今までそんなアドバイスをしてくれるメガネ屋さんはありませんでした。


それに、レンズの度数についても、目医者さん並にしっかりとした機器で検査して

相談して決めてくれるのでとっても安心です。


メガネは、靴とかと同じでデザインや機能性だけで選ぶんじゃなくて、

まず一番大切な「自分に合っている」ものを選ばなくっちゃいけないと思うから、

これからも、堀田メガネ店さんのお世話になっていこうと思います。


↓ 1日1回「石川情報」ポチッしてくれたら、このブログ村のランキングが上がります。迷惑はかかりませんのでご協力お願いします(みやむら)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ