のど黒 大 | 近江町市場 みやむら

のど黒 大

昨日の、極小のど黒でたくさんコメントいただいたので調子に乗って、

大き目の のど黒写真撮ってきました。


体長 約30センチです。

恐ろしくて値段聞けませんでしたが、おそらく・・・

4~6000円前後かと思います。

こんなにデカイの、焼いて食ったら旨いやろうなぁ。

近江町市場 みやむら-CA390792.JPG



周りのお魚と比較しても、その大きさが分かります。

真上 真だい

左上 ナメラ(ハタ)×2種類

左下 金八

真下 アラ

右下 さより

近江町市場 みやむら-CA390791.JPG

ちなみに、僕が一番美味しいと思う、

お刺身用の白身魚は

1位 あら

2位 なめら

3位 平目(当たりハズレが大きい)


アラは、

九州で獲れるアラ(クエ?ハタ?)とは区別して

地元で獲れるアラで、「地アラ」といったりします。

スズキの仲間ですが、甘みがあって身が締まっていて最高に旨いです。