エコ・ドライブ・・・実験!! | 近江町市場 みやむら

エコ・ドライブ・・・実験!!

皆さん、エコドライブしていますか?


仕事では、H社の1BOXの軽四(4WD)に乗っています。

毎日、

自宅ー(5分)ー中央市場(セリ・仕入れ)ー(10分)ー近江町市場ー(10分)ー自宅

の繰り返し、

昨年秋まで 1Lあたり 7.2~ 7.8km

昨年秋から    〃   10.8~12.8km

今年秋から    〃   11.5~12.8km


「昨年秋まで」から比べたらかなり燃費良くなったんですよ。

キーワードは「エコドライブ」


昨年までは、アイドリングもせずに朝からガラガラの道路をブンブン全開!帰りは普通に渋滞でした。

昔から燃費は気になっていたのですが・・・


ちょうど一年前から、「このクルマって本当はどのぐらい走れるのだろう?」と思い、エコドライブの実験

朝、信号のスタートは最初の5秒で20km/h以下まで加速に心がけ、最高でも50~60km/hまでノロノロ加速

帰りは、アイドリングストップ。結果が12km/L前後。

アイドリングストップを止めたら少し悪くなり、11km/L前後。


まあ、満足。


でも、ヴィッツやFITはもっと燃費がいいですよね?

でH社の友人に。相談したんですよ。


私  「何でこの軽四はこんなに燃費悪いの?」って

H社 「4WDは効率が悪いたらね。その結果で十分じゃない?」って

私  「2WDならいいの?じゃ、ペラシャフト外して後輪駆動にしちゃう?」

H社 「たぶん燃費良くなるよ。普通はしないと思うけど・・・」


と、言う事でお盆過ぎ4WDから後輪駆動になったんですよ。

ハンドルは軽くなるし、加速がスムーズで運転しやすくなった。


で、結果が12km/L前後。(アイドリングストップはしていません)

ん~微妙に良くなったような・・・・大して変わってない・・・


と言うことで、冬も近いので、近いうちに4WDに戻そうと思います。


エコドライブ自体はかなり効果があったので、皆さんも心がけてください。

ガソリンも高い昨今ですので・・・↓ポチッお願いします。

↓ (1日1回ポチッしてくれたら、このブログのランキングが上がります。迷惑はかかりませんので)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ