こんばんは。


よさこいムードが高まってきた
土佐の高知のおいしい鰻屋
なるはちの新米女将です。


さて…


店内で食事をされたお客さまに、
山椒はないのですか?と
よく質問されますが、
置き忘れたわけではありません。


店主は
タレなしでも食べられる
臭みのない鰻しか
食べたことがないので、
生まれてこのかた、
山椒をつけて食べたことがなく、
だから
お客さまにも
当然
そんな良質な鰻しか
提供する気がないので、
山椒で味を変えずに
まず味わっていただきたいとの
思いが強く、
単純に山椒を
置くという選択肢が
頭に浮かばなかったんです(笑)


山椒好きの方
すみません(>_<)


ちなみに
県外から来られた
鰻好きのお客さまが、
いつも持ち歩いてる山椒を
かけてもいいですか?と
見せてくれました。


こんなスティック山椒が
あるんですね。


鰻屋なのに
知りませんでした(笑)


本音は
山椒なしで
召し上がっていただきたい!
しかし
がんこ店主も
いちばん大事なのは
お客さまと心得ております。


こんな地方にまで、
しかもこんな新参者の
小さな店に
わざわざ
県外から足を運んで
食べに来てくださる気持ちが
うれしいので、
お好きなスタイルで
食べていただきました。


無論、私も、
スタッフみんなも
お客さまに
笑顔で食べていただけるのが、
何よりいちばんうれしいです(^_^)v


とりあえず
当店では、
山椒の代わりに
途中で少し味に変化をつけたい
方のために、
わさびの醤油付けを
ご用意いたしました。



本わさびの
シャキシャキした食感と
さわやかな辛さは
蒲焼きのタレにも
白焼きの醤油にもよく合い、
単に白ご飯にのせて食べても
おいしいんですよ~。


ちなみに
抗菌作用に優れた本わさびは
血行を良くし、
ダイエットに欠かせない
デトックス効果もあるそうですから、
カロリーを気にされる
女性客の皆様、
どうぞわさびと一緒に
お召し上がりください。


ビタミンも多く含まれており
鰻との相乗効果で
さらに美肌効果も高まるかと。


そんなわけで、
がんこ店主は
この先も山椒は
置くつもりはないそうです。


がんこですみませんm(__)m


ご理解くださると
ありがたいです(^∇^)





にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ