まずは、前回のおさらい。

イヤイヤが強い人は

「安心☺️」+「下手にでる(お願い🙏)」

さらに「〇〇〇🧁

正解は、

「ご褒美🧁」でした😄

 

***

さて本日のお話です。

ワタクシ

近所の住宅の花壇に

育てた花苗を分けてあげます🌷🌹

その住宅は

独居の高齢者さんがたくさん住んでいて

引きこもりがちな人も多くて

なかなかお外に出たがらないそうで

市から頼まれたとかで

有志のおじさんたちが集まって

住宅のあちこちに花壇を作って

なんだりかんだりお花を植えまくって

  

さあさあ

綺麗なお花が咲いてるよ

と言うと

あら不思議

お年寄りはみんな

お花を見にゾロゾロと

出歩くようになったそうです

  

ワタクシ業者さん並みに

種から色々と

苗を作るのが好きなので🌱

多めに作って

欲しい方に分けているのです☺️

  

我が家の福の神も👵

メンタルが不安定だった時に

お花が枯れただけでも泣いてしまうことが

ありました

  

ワタクシは

なんでお花が枯れてそんなに泣くのか

わかりませんでしたが

 

「じゃ、枯らさなきゃいい💡

ということだけは

思いつきました💡

 

そこで

ホームセンターへ🚗💨

冬越えできるお花の苗を

持ってる小銭全部出して

山盛りてんこ盛りお買い上げ

  

帰宅して

鬱々になってた👵

箱いっぱいに詰まったお花の苗を

「はい、おみやげ🎁

✨👵✨👵✨👵✨

  

 

サプライズな色とりどりのお花に

ビックリ嬉しいスマイル全開の福の神🥰

お花に負けない美しさですよ⭐️

  

ワタクシ全力で

お庭の空いてる場所に

あれやこれや植えまくり

植えきれないのはプランターへ

 

カラフルになったガーデンは🪴

春になるまで鮮やかに咲き続け

我が家の👵

寒い冬の間も

元気にしてくれました😍

  

季節の移り変わりを教えてくれるのも

気分が凹んでいるのをアゲてくれるのも⤴️⤴️

怪我をして動けない時にリハビリ頑張る原動力も

みんなみんな

お花に助けられました🙏✨

  

ワタクシたちも

お花があると楽しいよね💐

  

今でも

お花が咲くと

福の神がお喜びになっていると

感じます✌️👵✨

  

  

なかなか親子で

イラだったり

ピリついちゃったりして

 

楽しい話ができないような時も

植物はみんな

ひっくり返してくれますよ🌹

  

人間の力には限界がありますが

植物の力ってすごい👀

  

近頃会話がうまく進まない

どうしても話す気力が湧かない

何かとイラッとしちゃう。。。

  

そんな時は

お花を飾ってみてはいかがでしょ🌼

  

なんかわかんないけど

めでたし🌸

 

になるかも🦆です。

  

空気を変える

お花のチカラ

おそるべし✨