学童でトラブル発生・・・悲しい

 

 

 

こんにちは!
小3男子・年長女子を子育て中のワーママ
うなぎママです看板持ち

👇フォロワー10万人Instagram👇
うなぎママのInstagram

 

 

 


小学生育児に奮闘する毎日をお届け!

 




息子も学童にいたころは

いろんなプチトラブルがあったな無気力

 

 

対処法について

先輩ママたちに教えてもらったよ!

 

 

 

ちなみに、

どんなトラブルがあったかと聞いてみたら・・・

 

・上級生が怖い。言葉遣いが良くない。

 

・学童の先生が怖い。先生と合わない。

 

・いじわるなお友達がいる。ケガさせられる。

 

などなど…

 

保育園時代にはあまりなかった

トラブルが増えるんだよね不安不安不安

 

 

 

 

学童でのトラブルは、

学童の先生に相談。

 

問題が小さいうちに相談しておくと安心。

 

残念ながら先生に問題がある場合は、

その学童の責任者や役所の担当部署に相談!

 

 

 

 

こどもに処世術を教えるのも大事!

 

イヤな時は、自分で「イヤ」と言うこと。

何か言われても聞き流して、他のお友達のところへ行くなど、

これからも使える処世術を教えるという声も!

 

ママはいつも味方だよ」というスタンスで

とことん話を聞いてあげるだけでも、

こどもはラクになる。

 

 

学童トラブルは、

こどもが人間関係を学ぶチャンスかも。

 

「社会に出たらいろんな人がいるので、これも勉強かな」

というママもいらっしゃった。

 

私も同意見で、

年齢を超えた人間関係を学べること、

上級生・下級生と交友関係が広がることも

学童のいいところだよね!

 

 
 小学生男子におすすめの服飛び出すハート

 

 
 
 
 うなぎのROOMも見てね飛び出すハート