ある日…
寝ても覚めても歯が痛い。
 
今までもちょいちょいあって、痛い原因は大抵親知らずに食べかすが詰まって炎症しているから。
 
この親知らずはもう20年くらい前から認知していたけど、外の世界に出てくることなく歯茎に埋没してました。
 


なーくん妊娠中に銀歯が取れたことをきっかけに少しづつ外の世界に出てきた親知らず。

 

とは言え、この時は妊婦だったので産後に取ろうか…みたいな話になっていましたが、産後コロナが蔓延し、歯医者さんは抜歯に消極的に。

 

歯が全部出てなくても簡単に抜けそうだから…と炎症したら抗生剤で抑えてやり過ごすというのを何年か続けていました。

 

で、先日。

ついに痛い。いよいよ痛い。炎症にしては痛い。

 

でもいつもの歯医者は休み!

 

ということで、初めて行く別の歯医者へ…

するとなんと手に負えないくらいの虫歯だって言うじゃない!

え?さんざん通院してたのに?!

 

挙句、普通の歯医者じゃ抜けないってよ!

あれよあれよと総合病院の歯科口腔外科に転院真顔

 

歯科口腔外科で診察の結果…

顎が狭くて外に出て来れなかった上の親知らずさんは、なにを思ったか上に成長したそうな。

その結果鼻腔のあたりまで成長。

 

抜歯することにより鼻腔との間の骨に穴が空くかも…とのこと。

え?穴空いたらどうなるの??

 

穴が空くと、空気が漏れてハフハフした感じなったり飲み物を飲んだ時に鼻から出てきちゃうかもですって!

 

え?え?

そうなったらどうしたら⁉

 

 

ハイ、自然治癒www

穴があんまりにも大きかったりしたら別途塞ぐ手術をするそうな。

 

 

うっひぃー!

こんなんいつもの歯医者じゃ絶対できないじゃん驚き

 

ということで、抜歯しました。

臨月の先生が生まれちゃうんじゃないかってくらい力を入れて約2時間の手術。

 

先生曰く上の歯だからそんなに腫れないと思う。を信じて

 
ねぇめっちゃ腫れたしすごい痛かったんだけど笑い泣き
職場の人にリスみたいて言われたわw
 
口も全然開かないから1週間くらいはおかゆみたいなもんしか食べれなかったし。
 
 
心配されてた鼻と口貫通問題は…
無事セーフでした!
 
その確認の仕方もとてもアナログに、水を口に入れて鼻から出てこないか実践で確認ニヤニヤ
 
ただ穴が深すぎて今も食べものが奈落の底の如く消えていきます…
 
 
親知らずは残る1本。
日の目も見ず元気に真横に成長中なので、今のことろ抜歯予定はありません
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 


アメンバーの申請は必ずコチラをお読み下さい。

 
 

フォローしてね…