土用の丑 | 法事 祝事 歓送迎会 親睦会 忘新年会なら 埼玉県入間郡三芳町の よしつね

法事 祝事 歓送迎会 親睦会 忘新年会なら 埼玉県入間郡三芳町の よしつね

うなぎそばふぐを中心に和食全般のお食事処です。



こんばんは得意げ

よしつねです。

暑い時期「土用の丑の日にうなぎを食べる」という風習がありますよね(^-^)/

ところで「土用」って?!(◎_◎;)
調べてみたのですが
「土用」というのは、ウナギを食べるという事で、夏ばかり注目されていますが、実は年に4回あります。

「土用」というのは、陰暦(旧暦)で、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間を言うようです。
陰陽五行説では、宇宙は木火土金水の5元素(5行)から成ると捉えます。
そして、この四季を五行にあてはめる場合、春・夏・秋・冬を木・火・金・水に配すると土があまるので、四季それぞれ90日あるうちの終わりの5分の1ずつを土にあてるのです。
この期間を「土用」と言います。

そして、その18日間のうちの「丑」の日(これは干支です。)が「土用の丑」なのです。

小暑から立秋までの夏の最も暑いさかりが「夏の土用」です。
(調べるまで知りませんでした・・・。)(^_^;)


今年の「土用の丑の日」は7月27日(金)です( ´ ▽ ` )ノ

当日の店内は大変混雑が予想されます。事前にお問い合わせ下さい!


住所 埼玉県入間郡三芳町藤久保122-2
電話 049-258-5411
うなぎ そば よしつね