あけましておめでとうございます。
去年はイルーナに復帰してなんやかんややってたら終わりました。
適当なブログではございますが、今年もよろしくお願いします。
さて、クリスマスの移動速度バフも終わり、妄世の塔の周回がダルくなる時節ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。
特に無属性は未だ1-10Fしか実装されていないので、要求される周回数が多くとても面倒くさいですね。
というわけで、今回は「▲忘失の虚」の価値、強さについて考えていきたいと思います。
ルール説明
まずはアルクリひと枠を除いたフル装備に▲忘失を加えることを想定します。
ほんで、▲忘失と同じだけのダメージ上昇をatk・matk%で再現すると何%に相当するか、を計算してみます。
そのため、構成がいろいろ変わっちゃうと結果も変わってしまいます。ご自身の構成でどうなのか気になる場合は、ご自身の構成でのatk・matk%と属性%を集計して計算してみてください。
計算式は、合計atk・matk%をa、属性%をb、求めるatk・matk%をxとすると
(1+a/100)*(1+(b+15)/100)=(1+(a+x)/100)*(1+b/100)より
(a+100)(b+115)=(a+x+100)(b+100)
x=((b+115)/(b+100)-1)*(a+100)
x=15(a+100)/(b+100)
めっちゃきれいになって感動...
これは忘失の15%に、atk・matk%と属性%の関係による「重み」をかけて算出されるって感じの数式
うーん、きれいだ
ケース1:アイズ侍
忘失必須(のはず)のアイズ侍から考えていきましょう。タイプとしては自バフでのatk%が多く、装備は属性ぶっぱが一番火力が出ます。グラもこのタイプのはず。
構成は
紅天狗・伍◇カイザーⅢx2
流離◇忘失x2
盗賊のバンダナ◇ブルブルッシュx2☆冷却5,4
ガントレット改◇忘失x2
→atk+29%、属性+104%
▲土金、シーマ、サウロⅢ、ウーベル(+忘失)
▢ヴェテン、ホルテス、レオンほか物理威力
→atk+34%
バフ:威風(atk25%)、迅雷(atk20%)、血化粧(atk24%)、回鍋肉、赤パン
→atk+84%
よってatk+147%、属性+104%となるので
x=15*247/204=18.2%
つまり、この構成に忘失は必須!w
ぜんぜん違う話だけれども、ついでに▲曙アイゼン採用で7スロでもサード2パンできそうか考えてみる。
心眼+盗賊でクリヒは1.4倍。これが曙込で1.5倍になる。
ウーベルを曙に入れ替え、流離の忘失が1個減るので
現:247*115*1.4=39767
新:241*104*1.5=37596
5%以上火力が落ちることになるので、いま264万は出てないと火力足りなくなりそう。
うーん...絶対無理って感じでもない微妙なラインだな...
ケース2:アサシン
一部の装備を属性で使い分けるタイプの一般的な物理職として。
ヘキサドス◇サウロⅡx2
流離◇ヤム
シュムック◇ブルブルッシュx2
貪欲◇光の戦士Ⅱx2
→atk+122%、属性+38%
▲土金、サウロⅢ、シーマ、神子(+忘失)
▢ヴェテン、カイザー、ホルテス、ウィザレオン、黄金ほかボス物やら物威やら
→atk+33%、属性+4%
バフ:回鍋肉、赤パン
→atk+15%
よってatk+170%、属性+42%なので
x=15*270/142=28.5%
くそつよ。武器がヘキサになると全然属性盛れてないのででかいですね。
ついでに無用ヘキサ(忘失x2)についての考察。
汎用(サウロⅡx2)・汎用▲(+ウーベル):2.76*1.44=3.974
無用・汎用▲:2.46*1.72=4.231
汎用・無用▲:2.70*1.57=4.239
無用・無用▲:2.40*1.87=4.488
ダブル汎用構成から
・ヘキサかアルクリのどちらかを無特化にすると6.5-6.7%の火力アップ。
・ダブル無特化構成にすると約12.9%の火力アップ。(片方だけから5.9-6.1%アップ)
※8スロ(+ヤム)だと4.219/4.524(+7.2%)/4.506(+6.8%)/4.806(+13.9%)。atkが17%上がる分属性の価値がちょっと増した感じ。
武器に使える◇が強い無、光、闇、水については、(使用頻度を考慮したうえで)専用のヘキサを用意してもいいかもしれませんね。
ケース3:ハイザ
最後は唯一の無魔法の使い手ハイザさん。
アルマン◇トールⅡx2
ストラグ◇アンジュⅡ
ソルシ◇ムジエ◇カボドラ
触媒◇アギラ◇カボドラ
→matk+107%
▲土金、サウロ3、神子、曙アイゼン(+忘失)
▢カイザー、ブレアⅡ、闇の結晶ほかリタやらケルトイやらボス魔やら魔威やら
→matk+20%、属性+3%
バフ:スペブ(matk43%)、エルダー強襲(matk20%、属性370%)、青パン、愛の尻尾
→matk+72%、属性370%
(ロッドマスタリは固定値のみでmatk%はなし?)
よってmatk+199%、属性373%
x=15*2.99/4.73=9.5%
やっとまともに比較になる数値になりましたね。matk%系の候補はおおかたメドナ(8%)なので、やはり忘失のほうが強いみたい。
メドナ:3.07*4.73=14.52
忘失:2.99*4.88=14.59
だから、メドナで妥協すると0.48%の火力低下。うーん...w
これでも1億ダメ出すくらいになると48万ダメ差。うーん...w微妙な気がするw