世間は新強化装備で賑わってる中、もう終わったクリスマスの話をします

 

 

ステータス

(サマナー目線で重要なものを抜粋しています)

 

 

Lv400・水属性

HP 1150万

DEF 1500

MDEF 5800

両耐性20%

AGI 1

AVD 401

 

注意すべき攻撃は

・耐性貫通、スタン付き割合(たぶん)周囲攻撃

・(貫通なし)180%割合攻撃

 

その他留意点として

・開幕「流出」デバフでオートスキル発動-200%、自然回復-50%、1秒毎にHP・MPが最大値の1%減少

・残りHP50%でスキルデリ、Lvの20倍のMPダメージ

・残りHP30%で3秒スタン、Lvの30倍のHPダメージ(うまく行けば飛ばすからあんまり関係ない)

・いっぱい出るサークルの中にいると2秒スタン、最大HPの10%+Lv分のHPダメージ

 

コンセプト

 

・目標は安定周回

・開幕デバフでオートスキル発動率を下げられるので、無効でなく耐性で耐える

・ミリ残しを避けるためにクリーンヒット意識

・運命つけっぱ。全身泥装備は使わない方向で行きます

・言い忘れてたけどソロの意識

 

クリーンヒット率は(命中-敵レベル/2-敵AGI-DEX/2)/15なので、95%に必要なHIT値は

95x15+400/2+1+476/2=1864

 

構成

ドゥルチャロッド◇ドゥルチャ◇イニリバ☆割合4

チェーンメイル◇ティグレドーラ◇イニリバ☆割合5

盗賊のバンダナ◇HIT+120◇イニリバ☆自動4,5

運命のお守り◇イニリバ☆割合3

▲ツチノコキング、ミネロ、ガルー、マッスルⅡ、曙アイゼン

▢適当

 

☆自動はほかのボスでイニリバの発動率を上げるために付けてるだけなので、星喰いでは不要。

装備のプロパは一番下にまとめてみました。

 

考察

上記の構成で

装備DEF:93+6(パッシブ)

物理・魔法耐性:77+9%(パッシブ)

割合軽減:57%

異常耐性:20%

HIT:+155、+80%

 

HITは実測値2000近くとなります

必要HITは1864だったので、若干過剰+耐性若干不足で気持ち悪さが残る構成ではあります

ホーミング込みだとHIT2100超えるので、HIT+120外せそう。

(でもそこまで星喰いピンポイントの構成にしなくてもいいんじゃないかな...)

星喰いはAGI1のためクリーンヒットしやすいですが、他のボスだともっと必要になるからです

 

例えば今度来るホワイトデーのリタ400はAGI300なので、HIT2163要りそうです

これくらいまでならソロ構成でも生存力とHITを両立できそうですが、もっと強いボス相手だとさすがにパテ組みましょうって感じ。

凍結+センスと壁ができる砂さんとかいるとめっちゃくちゃ楽になりますね

 

 

周回の様子

最後に動画を載せて今回はおわりです

前も同じ動画載せた気もするけど...まあいいや


装備プロパ

ドゥルチャロッド ATK:315-345

魔法杖 MATK+10% 闇魔法威力+20% ディレイ-1秒 INT+20 クリーンヒットダメージ+10% 攻撃時、確率で…

クリヒダメアップえらい。ディレイえらい。INTえらい。精錬はなしでおけ。デュアル使う場合は+8までやればいい。

 

チェーンメイル(強化4) ATK:5 DEF:25-45

MaxHP・MP+30% HP自然回復+40% 割合軽減+9% アイテムディレイ-2秒

2スロやすいので。アイテムディレイえらい。他の選択肢としてはディシーヴもいいとおもう。

 

盗賊のバンダナ(強化3) ATK:15 DEF:10-30

命中率+50% 回避率+30% クリーンヒットダメージ+10% DEX+20 AGI+20 弓装備時、更にDEX+20 AGI+20

クリヒダメえらい。命中えらい。追加は正直これ一択

 

◇ドゥルチャ

物理・魔法耐性+12% 異常耐性+10% 防御時、分身かHPを犠牲に魔法攻撃 追加に装備時、更にオートスキル威力+4%

イニリバでオートを消せる箇所で採用。両耐性2%と異常耐性10%の得。予算抑さえるならイニリバで◯

 

◇イニリバ

防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10%

(物理・魔法耐性+10% 体に装備時、物理・魔法威力がLvほど増加)

いつもの。最近なんかめっちゃ安いね

 

◇ティグレドーラ

アイテム回復+35% 異常耐性+10% 全ステータス+5

リバリマがぶ飲みなので採用。全ステでHP・MP増えるのもうれしい。

 

▲ツチノコキング

全ステータス+5 MaxHP・MP+5% ATK・MATK+5% ディレイ-0.5秒 物理・魔法耐性+5%

いつもの。全ステでHP・MP増えるのがうれしい。

 

▲ミネロ

DEX+5 命中率+30% 魔法回避+5%

命中もりもり

 

▲曙アイゼン

ヘイト増加-15% クリーンヒットダメージ+10% 水耐性+5%

これはなしで周回してたけど、実装された以上使わないわけにはいかない。

 

▲ガルー

物理・魔法耐性+10% MaxHP+8%

耐性確保用。HP増えるのでこれが第一選択。

 

▲マッスルⅡ

物理・魔法耐性+10% HP自然回復+25%

ヴェーテンデスと大差はないんだけど、タゲを自分で持つためにヘイト下げたくないのでこちらを採用。