静岡県川勝知事問題発言⇒辞任。 | うな丼梅入りのブログ

うな丼梅入りのブログ

エスパルス他サッカー全般・ゲーム・趣味・仕事など思った事を不定期にUPします。

静岡県の川勝知事が、6月の県議会の終了を機に、知事職を辞する発言をした。

 

一昨日のニュースで報道されたが、

ヤフーニュースの号外、各キー局の報道、報道番組の特集など、

地方の首長の話題としては異例な報道であった。

 

理由としてあげられるのは、

 

1.リニア問題。

 ⇒東京・名古屋間のリニア新幹線建設において、静岡工区の工事を反対し、開業が遅れた。

  ⇒静岡市北部の静岡県土地の作業に関して全面的に禁止している。

   ⇒要因としては、大井川流域の水源に影響があるのではないかとしている。

    ⇒大井川流域の市長たちは、ボーリング調査については実施の許可をしている様子。

 

大井川の水源について影響があると推定した場合、下流域の農業や工業に影響はでるので、決して工事を勧めることはできない。個人的には、これと同じ問題で、「沖縄基地問題」があると思う。中国や北朝鮮からの防衛の観点から、沖縄に米軍基地があることは重要である。ただ、沖縄県民からすれば、日本の負担を自地域のみで負担することに納得できないのだろう。静岡の下流域の地域に影響が出たとしても、国益的観点からリニア新幹線が開業することは重要だという考えもある。

 

 

2.御殿場コシヒカリ

R3年の参院選補選において浜松で候補者の応援演説をした際に、「御殿場にはコシヒカリしかない!」「浜松は○○も■■もある!」と発言し、炎上した。反省し、給与返上をするとしたが、議会の承認が得られなかったとの事で、実施しなかった。

 

3.新規採用職員への訓示

R6年の新規採用職員に対して、「君たちは、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかとは違い、基本的に皆さんは頭脳、知性の高い方」 と表現した。川勝知事は、職種の違いと話したが、完全に職業社別だと感じる。報道の仕方が恣意的と知事は感じているようだ。発言の撤回をせずに、お詫びをしたが、県民や多くの人たちに違和感を感じるような発言したこと自体がダメ。

 

我が、静岡県がこのような形でクローズアップされるのはかなり残念だ。

 

 

 

うな丼梅入り