先日、日経にこんなニュースが出ていました。

 

2022年9月14日 2:00 [有料会員限定]

インド、コメ輸出を制限
生産減少見込みで国内優先、食料価格に上昇圧力

【ニューデリー=キラン・シャルマ】インドがコメの一部の輸出制限に踏み切った。

 

インドはアジア、アフリカを中心に150カ国以上に米を輸出しているようです。そのインドが米の輸出を制限すれば、食糧難に苦しむ国が出てきてしまうかもしれません。しかし、ウクライナ問題と異常気象の影響で、世界的に穀物は凶作となっており、インドとしもやむを得ないことだと思われます。

 

日本も米が主食の国ですが、世界的に肥料不足も懸念されているため、来年以降は日本でも米不足になる可能性もあります。さらに、世界的に穀物が不作なので、小麦などの穀物の生産量も激減しており、とても不安な状況です。

 

そして、表題の報道がありました。

 

世界的な米不足が深刻化している。

by タイラー・ダーデン
金曜日、9月16日、2022 - 午前05時20分

執筆者:マイケル・スナイダー via The Economic Collapse blog,

こんなことは起こるはずではなかった。 何ヶ月も前から、私は急速に拡大する世界の食糧危機について次々と記事を書いてきた。しかし、干ばつで地球上の他の多くの作物が壊滅的な打撃を受けているにもかかわらず、私は2023年には米がたくさんあるだろうと考えていたのだ。 残念ながら、私は間違っていた。 下記のように、世界最大の米生産地のいくつかは本当に大きな打撃を受けており、今年の米生産量は予想をはるかに下回ることになりそうです。 もちろん、米は貧しい国々が頼る主食の一つですから、これは本当に大きな問題です。 もし2023年に深刻な米不足が発生すれば、それは私たち全てに大きな影響を与えるでしょう。

 

そして、

 

イタリアはEU最大の米生産国ですが、ヨーロッパが現在経験している果てしない干ばつのために、同国の米生産は今年、約30%減少すると予測されています...。

 

カリフォルニア州は例年、全米の米の約20%を生産していますが、今年は農業用水の不足が深刻で、同州の米生産者にとっては非常に厳しい状況です......。
 

私たちが目の当たりにしているのは、まさに前代未聞の事態です。
信じられないかもしれませんが、2022年には「カリフォルニア州で米作りに専念している55万エーカーのうち、約30万エーカーが収穫なしになる」と報じられています。

 

この危機は、今後数カ月でさらに悪化していくでしょう。
 

私たちは誰もこんなことに直面したことがありません。

これから数ヶ月の間に収穫されない食品は、2023年には私たちの店頭に並ぶことはないでしょう。

食糧価格はとんでもない水準まで上昇し、国連のトップはすでに来年「複数の飢饉」が発生すると警告している。

 

 

そして、日本の現状はかなり厳しい状況にあります。

 

2022年7月20日

ウクライナ紛争の長期化で世界の穀物市場は不安定な状況が続いている。国際食料価格も高止まりして「前例のない世界の食料危機」と指摘されているのに加え、肥料供給の混乱も懸念されている。こうした状況をどう受け止めるべきか。今回の「迫る食料危機 農業資材高騰で悲鳴をあげる生産者~守ろう食料安保~」は、資源・食糧問題研究所の柴田明夫代表に寄稿してもらった。

 

 

 

 

農業の担い手をめぐる状況
農業の担い手をめぐる問題として、大きく2点が挙げられます。1点目は現在の担い手が高齢化していること、2点目が次世代の担い手としての後継者が減少していることです。農林水産省の統計によると、平成22年の農業就業人口は約260万人で、うち65歳以上が約25%を占めていました。しかし、平成28年には農業就業人口が約192万人、うち65歳以上が約65%となっています。

 

この様な現状であることに加え、今回の農業資材高騰で、生産農家さんが廃業に追い込まれる事が危惧されます。もし、生産者数が減ってしまえば、米を作ることすら出来なくなるということです。

 

これは、グローバリストによる亡国政策が行われ続けている結果とも言えます。

『日本が「世界一飢餓に脆弱な国」であるという現実を直視し、国民と政府の役割を明記した「食料安全保障推進法」を早急に制定し、数兆円規模の予算措置を発動すべきではないか』と訴えているのが、元農林水産省の官僚で、東京大学大学院教授の鈴木宣弘(すずき・のぶひろ)先生だ。

今回、鈴木教授に「日本の食料の本当の怖さ」についていろいろとお話を伺った。今回は、その1回目として「輸入肉」についてである。

 

ここでは、入肉の話をされていますが、その危ない肉すら入って来なくなる可能性もあります。

 

グローバリズムに惑わされ、自国の安全保障を考えず、亡国政策を続けてきたツケが今やってきてしまったと言うことだと思います。特に規制緩和による食物の輸入推進は、食料自給率を著しく低下させることになりました。

 

この期に及んで尚も輸入に頼ろうとするのは、愚の骨頂としか言えません。そして、人は食べなければ生きていけません。この当たり前と思えることに、気付きもせず亡国政策を続ける政治屋を、私たちは選挙で選んで来てしまったことは、猛省しなくてはなりません。

 

また、こんな事にも気が付かずに、亡国政策を放置していた私たち国民は、もっと政治に関心を持つべきでした。私たちは政治と生活は密着している。ということを忘れさせられていました。コロナから始まり、これから本格化する危機は、そんな当たり前を思い出させてくれたと思います。

 

まずは、現状を認識する。そして意識を変える事が肝要かと思います。

 

情報は出来るだけ多くの人と共有し、同じような危機感を持つ人を増やしたいと思います。

 

最後に「来るべき食糧不足について、私たちが知っている33の事柄のリスト」というアメリカの報道を全文掲載します。

 

ーーー以下 転載ーーー

 

来るべき食糧不足について、私たちが知っている33の事柄のリスト

2022年9月5日 by マイケル

事態は、皆さんが言われているよりもはるかに悪いのです。 この数ヶ月間、私は2022年に世界の食糧生産が大幅に減少することを示す事実を注意深く記録してきた。 残念ながら、世の中のほとんどの人は、2022年に栽培されていない食糧が2023年に我々の店頭に並ぶことはない、ということを理解していないようだ。 

私たちは来年、絶対に前例のない世界的な食糧危機に直面する可能性があるのですが、大多数の国民はこのことにあまり警鐘を鳴らしていないようなのです。 ですから、このリストをできるだけ多くの人と共有することで、この警告を伝えることに協力していただきたいと思います。 以下に示すように、現在、私たちは非常に多くのデータポイントを持っており、これから起こることを否定することは不可能である。 以下は、来るべき食糧不足について私たちが知っている33の事柄のリストである...。

#1 今年のアメリカの硬質赤色冬小麦の収穫量は「1963年以来最も少なかった」。 しかし、1963年当時、この国には1億8200万人しか住んでいなかった。 現在、人口は3億2900万人にまで増えている。

#2 カリフォルニアの米の収穫量は「例年の半分」と予測されている。

#3 2022年の米国産トマトの収穫量はわずか1,050万トンとなる。 これは平年より100万トン以上少ない。

#4 少なくとも過去10年間で、米国産トウモロコシの収穫は最悪となる。

#5 米国におけるニンジンの累計出荷量は45%減少しています。

#6 米国におけるスイートコーンの年間累計出荷量は 20%減少しています。

#7 米国におけるサツマイモの年間累計出荷量は13%減少しています。

#8 米国におけるセロリの年間累計出荷量は11%減少しています。

#9 米国の桃の総生産量は昨年より15%減少しています。

#10 全米農家のほぼ4分の3が、今年の干ばつは収穫に打撃を与えていると回答している。

#11 終わりなき旱魃のおかげで、オレゴン州の牛の総数は41%減少している。

#12 終わりなき旱魃のおかげで、ニューメキシコ州の牛の総数は43%減少している。

#13 終わりなき旱魃のおかげで、テキサス州の牛の総数は50%減少した。

#14 オクラホマ州のある牛肉生産者は、牛肉の挽肉が「最終的に1ポンドあたり50ドルを超える可能性がある」と予測している。

#15 米国の少なくとも40%が101週連続で干ばつに見舞われている。

#16 全体として、米国では過去1,200年で最悪の数年規模のメガドラスである。

#17ヨーロッパでは現在、過去500年間で最悪の干ばつが発生している。 中央ヨーロッパの一部では、川の水位が下がりすぎて、何世紀ぶりかで「飢餓の石」が姿を現した。

#18 EU全体のトウモロコシ生産量は、2022年には5分の1まで減少する可能性があります。

#19 フランスでは最大で35%の農作物の損失が発生すると警告されています。

#20 英国の一部の地域では、作物の損失が50%にも及ぶと予測されています。

#21 ドイツの一部地域では「最大50%」の農作物の損失が発生すると報道されています。

#22 イタリアの一部の農家では、すでに「収穫の最大80%」を失っている。

#23ソマリアの農業生産は今年、約80%減少する見込みです。

#24 アフリカ東部では、果てしない干ばつにより、すでに少なくとも700万頭の動物が死亡しています。

#25 中国では、観測史上最悪の干ばつに見舞われている。

#26 インドは通常、世界の米取引の40%を占めていますが、「主要な米生産州でかなりの降雨不足がある」ため、2022年には同国の生産量が大幅に減少すると警告されています。

#27 パキスタンでは洪水により国土の3分の1が水没し、特に農業地域は壊滅的な打撃を受けた。 その結果、同国の農作物の大半が「流されて」しまった...。

また、米、綿花、小麦、タマネギなどの作物を中心に、国内の食料バスケットの約65%が流されたと推定されています。

パキスタンのビラワル・ブット・ザルダリ外相は今週初め、CGTNとのインタビューで、国内の農作物の「約80〜90%」が洪水の被害を受けたと述べ、さらに厳しい見通しを示している。


#28 2021年以降、一部の肥料の価格は3倍になり、他の肥料の価格は実に4倍になっています。

#29 ある決済会社の報告によると、食料品購入のための短期ローンを利用するアメリカ人の数が95%増加したそうです。

#30 アメリカのフードバンクの需要は、COVIDパンデミックの最盛期よりさらに悪化している。

#31 世界保健機関は、アフリカの何百万人もの人々が餓死する可能性に直面していると伝えています。

#32 世界食糧計画(WFP)によると、世界では毎晩8億2800万人が空腹のままベッドに入るそうです。 言うまでもなく、この数字はもうすぐもっと高くなる。

#33 国連事務総長アントニオ・グテーレスは、2023年に「複数の飢饉」が発生する可能性が高いとの考えを公言した。

世界の食糧供給がますます逼迫するにつれ、内乱のリスクも高まる。

実は、これはすでに起こっていることなのだが...。

世界の半数以上の国で、今年に入ってから内乱のリスクが急増しており、インフレ、戦争、生活必需品の不足に煽られて世界的に不安定さが高まる時期が来ることを示唆している、と新しい分析が発表されました。

英国のリスクコンサルティング・情報企業であるベリスク・メープルクロフトによると、「市民不安指数」で追跡している198カ国のうち101カ国で、今年の第2四半期から第3四半期の間に市民不安のリスクが増加したとのことです。



ここ数週間、地球上のあちこちの都市で、極めて大規模な抗議活動が行われています。

しかし、状況はまだそれほど悪くありません。

では、2023年、すべての人に十分な食糧が供給されないことが、極めて明白になったとき、状況はどうなっているのだろうか。

裕福な国は、市場に出回るものの多くを買い占める資源を持つことになり、多くの貧しい国が深く苦しむことになる。

この記事に書かれていることがすべて見覚えのあることだとしたら、それは私たちが何年も前からこのような状況が来ることを警告されてきたからです。

2023年、世界中で飢饉と内乱が起こる。

これは訓練ではありません。 極めて深刻な世界的食糧危機がすでに始まっているのです。今のうちに、来るべきものに備えておくことをお勧めします。
 

***ついに登場! マイケルの新刊「7年目の黙示録」がペーパーバックKindle版でAmazonから発売されました。***

 

著者について 
私の名前はマイケルです。「7年目の黙示録」と題した私の真新しい本は、現在Amazon.comで入手可能です。 新刊の他に、「失われたアメリカの予言」、「終わりの始まり」、「今こそ備えよ」、「本当に大切な人生を生きる」など、5冊の本を執筆し、Amazon.comで販売されています。(これらの本を購入すると、僕がやっている仕事をサポートすることになる。そして、デジタル版をアマゾンから家族や友人にプレゼントすることも、本当に役に立つ方法の一つだ。 時間がないので、これらの警告をできるだけ多くの人の手に届ける手助けをしてほしいのです。 私は、The Economic Collapse Blog、End Of The American Dream、The Most Important Newsで何千もの記事を発表し、これらのサイトで発表した記事は、世界中の他の何十もの著名なウェブサイトでも再掲載されている。 私はいつも、他の人が自分のウェブサイトに私の記事を再掲載することを自由かつ喜んで許可していますが、各記事にこの「著者について」のセクションを含めることもお願いしています。 この記事に含まれる資料は、一般的な情報提供のみを目的としています。読者は、法律、ビジネス、金融、健康についての決定を行う前に、免許を持った専門家に相談する必要があります。 私は、FacebookやTwitterのソーシャルメディアで私をフォローすることをお勧めします。あなたが他の人とこれらの記事を共有することができる任意の方法は、大きな助けになります。 このような困難な時代だからこそ、人々は希望を必要としているのです。 ヨハネによる福音書3章16節には、神がイエス・キリストを通して私たちに与えてくださった希望について書かれています。「それは、彼を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためです。 もしあなたがまだそうしていないなら、今日、イエスがあなたの主であり救い主であることを強く求めます。
 

ーーーここまでーーー

 

過去記事もご覧ください。