今朝、日本の現状について書きましたが、世界では規制緩和の動きだと言う記事があったので追記します。

 

まん延防止から緊急事態宣言に移行するか検討中の日本ですが、海外では規制解除の動きのようです。

 

COVID規制が世界各地で解除される。多くの国が突然 "COVIDパンデミックを終わらせる"The COVID World post date: February 3rd, 2022

-----以下一部転載(翻訳)-----

COVIDのシナリオが崩れつつある。世界中の主要国 - 中国に端を発したCOVIDの大流行が始まって以来 最も権威主義的で抑圧的な国々を含む - が 突然その規制を解除しつつあります。

以下は、その最新かつ最も注目すべき国の概要である。

 

イスラエル

火曜日、イスラエルはほとんどの場所でCOVID-19ワクチンパスポート制度を終了すると発表しました。

イスラエルのトップは今週、同国の「グリーンパス」を廃止することを決定した。

現在、世界で最もワクチン接種とブーストが進んでいる国のひとつであるイスラエルは、昨年、世界で初めてこのような義務付けを行った国のひとつとなりました。

この政策の更新は、議会の委員会の承認を待って、同日に施行される。ただし、パーティーや結婚式などの行事では、ワクチン接種の証明はそのまま残ります。

 

 

ニュージーランド
ニュージーランド政府は木曜日、入国者に対する検疫を終了し、国境を再開すると発表した。この変更は、長い帰国の待ち時間に耐えてきた何千人もの在外国民に歓迎されている。

大流行が始まって以来、ニュージーランドは世界で最も厳しい国境管理を実施してきた。ほとんどの入国者は、軍が運営する検疫ホテルで10日間過ごす必要があり、このことが国境でのボトルネックになっている。

 

 

オーストラリア

オーストリアは1月24日(月)、ワクチン未接種の住民に対するロックダウンを終了した。

オーストリア首相Karl Nehammerと保健大臣Wolfgang Muecksteinは、11月に導入されたこの措置は、病院の集中治療室が手狭になる恐れがないため、もはや必要ない、と述べた。

 

 

スイス
水曜日、スイス政府は、今月末にCOVIDの制限の大半を解除する案を発表しました。

スイスのアラン・ベルセ保健相が記者団に語った。

"この美しい日は、この長く困難な危機における新たなステージの始まりを意味しています。
来週からは、検疫と "ホームオフィス "要件の解除について議論できると思う。"

スイス連邦議会は今週、ベルセットの提案を承認する見通しだ。

 

 

デンマーク

デンマークは火曜日、COVID-19を「社会的に重要な病気」とみなさなくなり、国内でのすべての規制を解除しました。

つまり、屋内でのマスク着用義務、バーやレストランなど屋内の場所での「COVIDパス」の使用、陽性反応が出た場合の自己隔離の法的義務などがすべて終了することになる。

デンマークのマグヌス・ホイニッケ保健相はCNNにこう語った。

"来年の12月に何が起こるか、誰にもわからない。しかし、私たちはデンマーク市民に、本当に必要な場合のみ規制を行い、できる限り早く解除すると約束しました。それが今現在の状況です。"

 

 

スウェーデン
木曜日、スウェーデンは他のヨーロッパ諸国と同様に、COVID-19の制限を撤廃しました。

マグダレナ・アンデルソン首相は、2月9日に制限を撤廃すると発表した。
"今こそスウェーデンを再び開く時"

 

 

ノルウェー

火曜日、ノルウェーは、1年以上にわたって実施されてきた企業の定員制限やその他のパンデミック時代の制限を含むCOVID-19のロックダウン措置を解除した。

同国のヨナス・ガール・ストーレ(Jonas Gahr Støre)首相は2日の記者会見で、次のように述べた。

「多くの人が感染していても、入院する人は少ない。私たちはワクチンで十分に守られている。つまり、感染者が急増しても、多くの対策を緩和することができるのです」。

 

 

イギリス
ボリス・ジョンソン首相は1月19日(水)、英国国会で

"イングランドの人々は、来週からどこでもフェイスマスクを着用したり、自宅で仕事をしたりする必要がなくなる。

並外れたブースターキャンペーンと、プランB対策に対する国民の反応もあって、イングランドではプランAに戻し、プランBの規制を失効させることができる "と述べた。

ジョンソン氏は、COVID-19の強制認証は終了するが、企業は希望すればCOVIDパスを継続することを選択できると付け加えた。

 

 

アイルランド

アイルランドは1月22日(土)、2年間にわたりほぼ実施されてきたCOVID-19の規制をほぼすべて撤廃しました。

マイケル・マーティン首相は次のように述べた。

「私たちはオミクロンの嵐を乗り越えてきた。私は非常に暗い日にここに立ち、皆さんと話をしてきました。しかし、今日は良い日です。"

 

 

チェコ共和国
チェコ政府は1月19日(水)、主要な専門家と60歳以上にCOVID-19の予防接種を義務付ける政令を廃止しました。

ペトル・フィアラ首相は、中道右派の新政権が、前政権が計画していた一部の分野での強制接種の理由を見出せなかったと述べた。

フィアラ首相は記者会見で次のように述べた。

「予防接種に対する我々のスタンスは変わりません。COVID-19と戦うための最良の方法であることに変わりはない・・・しかし、社会の亀裂を深めるようなことはしたくない" と述べた。

 

 

これらの国々がCOVID措置を解除したのは、「ワクチン」が自然免疫より劣っていることが証明されながら、蔓延を阻止できず、国民の不満の高まりが世界中の社会を荒らし、経済を混乱させるなど、被害はあっても無意味であることが明らかになったからである。

-----ここまで-----

 

この記事に出ていた国の現状を見てみました。

感染者数(7日移動平均)100万人あたり

 

 

死亡者数(7日移動平均)100万人あたり

 

 

一つ前のブログにも載せましたが日本の状況

 

グラフを見ると、規制解除に動いている国々も、まだ収まっているようには思えませんし、諸外国の動向から推測すると、日本はこれからピークを迎えるような気がします。

 

報道では最後の所で、規制しても意味が無いので止めると書いていますが、そもそもコロナ禍の対策に科学的根拠は無いと思えますので、結局は首謀者の思惑次第ということなのかと思います。

 

この流れで行けば、ワクチンパスポートやマスク常用の必要性も無くなるハズなので、日本も早く規制解除して欲しいです。

 

ワクチン接種に関して、いろいろと新しい情報もありますので、順次ブログに書いていきたいと思っています。

 

 

過去記事もご覧ください