【世界観発掘コース⑤】自分の表現が生まれたとき | una-vita-tranquilla

una-vita-tranquilla

静かな生活  ⁂古民家とお庭のある暮らし⁂

11月から始まった世界観発掘コースも終盤になってきました。早いなぁ!


前回の様子はこちら↓


前回のセッションで、噴火していた内面をスーッと鎮火してもらってから、意識がクリアになり、動画で作りたい内容がパパッと出てきましたびっくり


撮影も数日でさくさく出来ていく…

頭と体が何の迷いもなくスッスッと動いていく、新感覚でした。

この数ヶ月、作りたくても作れなかったのが嘘のよう。


ざっくりとタタキが出来た段階で、突然、保育園が休園になり子供達と1週間のお休みに。


今までなら「えーーチーンもやもや」となっていたような事でも、

「じゃあ、仕方ないな。」

「1番優先したい事は、子供達とイライラせず過ごす事だな」

と、気持ちの整理や優先順位をつけられるようになっていましたクローバー


仕事も、今回は可能な限りお休みを頂くことに。

今までなら申し訳ない気持ちで無理していたけれど、会社の合併でこの先どうなるか分からない状況も相まって、良い意味で吹っ切れたというか、自分の気持ちを優先する強い意志が持てるようになっていました。


動画も「まぁ、すぐに出来なくてもいいか」と自分に対してプレッシャーをかけるのをやめました。

焦って作っても、自分の納得のいく表現活動にはならないと感じたんです。


そのおかげで、子供たちと余裕をもって接する事ができて、そんな心のゆとりのある自分に自分で驚き!笑

新たな境地に達した感じがしましたキラキラ


自分の人生のハンドルを自分で握っている、

自分がどうしたいかを真ん中に置いて、まわりの物事を決めていける、

みたいな新感覚です目


こんな事、出来てる人には当たり前の事かもしれませんが、今まで自分の気持ちに蓋をして、周りに遠慮して生きてきた自分にとっては新発見びっくりマーク

日々リラックスして過ごせるようになりました。


さらに、休園明けに「あ、今日(動画が)生み出せそう」っていう感覚があって、すごい集中力で一気に編集し、YouTubeとインスタのショートバージョンをアップする事ができました爆笑


https://youtu.be/yzDqqSs2qyc


https://www.instagram.com/reel/CagBW52gqe7/?utm_medium=copy_link

生み出せた〜❕

心に何の抵抗も無くなって、意識の通りが良くなった時の熱のパワフルさ❕すごいです。


やっとひとつ、自分の世界観を表現できた安堵と達成感とともに受講した5回目のセッション。


・足を引っ張るものがなくなって、これからがクリエイティブの始まりですね!


と山口さんにおっしゃって頂き、

でも、あまりにふわ〜っと心地良い境地になった事で、次への熱がわいてこない…💦となっていたのですが、山口さんとお話ししているとそんな事はなく、ちゃんと次の熱が出てきました。

ほっ、一安心スター


振り返ると、セッション前の説明にあった5つの事が本当に自分にも起きていて、このコースを受けていなかったら体験出来ない事だったなあ、と改めて世界観発掘コースの効果効能?を感じましたよおねがい

https://youtu.be/kH0uM7Cr1jI


この体験は、セッションを通じて地道に内面と向き合ってきたおかげだな、と強く感じました。


月に1回、自分の事を話し自分と深く向き合う時間がある事。


疲れた時や罪悪感が出てきた時に「休んでいいですよ」と言ってもらえる安心感。


何かに躓いた時に、問題を見つけ整理してくれたり、抵抗をすーっととき解いてくれる感覚。


私なら出来るよ!と、ぽんっと背中を押してもらったり。


次のセッションまでに何か結果を出したいっていう締め切り効果?みたいなのもあったかな。


そして、一緒にコースを受け、一緒に取り組んでいる参加者さんがいる事が何より嬉しかったり。


間違いなく、自分1人では辿り着けなかった場所ですね。


次は、この表現活動を続けることが私の新たなテーマ。


今しばらくはこの心地良い境地をゆっくり味わいながら、自分から出てくる新たな熱を丁寧に拾う事を心がけて、次の動画をスムーズに発信できるよう、取り組んでいきたいと思います。