昨日、にじさんじ五周年、長野県担当のクレアさん目当てで日帰り長野駅ツアーを慣行(観光)しました。

前日の雪で路面凍結が不安でしたが、当日は快晴で道の状態も良く最高の観光日和でしたね。




角度を修正して正位置と見るとこんな感じです。
やはり素晴らしい広告ですね。

思い切ってやってきて良かったです。

長野に訪れて一番最初に目的が達成されまして、後の観光はおまけです。
勿論、この観光が出来たのもクレアさんのお陰ですね。



長野駅に到着したのが正午頃だったので、駅ビル3Fの長寿食堂で昼食。
なんとなく蕎麦という気分ではなかったので、こういう定食で大満足です。
因みに写真は山賊焼き定食。
これは命を吸ってエルフ並みに長寿出来そう。


ねこねこ・・・だと?(伏線)


一般観光客らしく善光寺仁王門に到着。
結構参拝客も多くて良かったという気分になりました。
やっと流行り病の影響も無くなってきたようですね。
 


 

なんと、すみっコもいました。
結構買っている人もいましたね。
また映画になって欲しいなぁ。



丁度コンテストも開催中で、ここまで並ぶと圧巻ですね。
実は反対側の方にも作品がありました。
一つ一つもクオリティ高いですね。
暗い所で見たら、更に奇麗かもしれません。



善光寺山門に着いて、上に登っている人影を見てちょっと驚きました。
思わず「ボクものぼりたーい!」という童心に戻ってしまいました。
まあ、結局登りますが。



善光寺に到着。
牛に轢かれて全治三週間の大怪我で有名な善光寺さんが建立したらしいですね。
私の場合はタヌに引かれて? いや、ぼっちで来ましたが・・・
いや、むしろクレアさんに魅かれて? いや、こっちは仏教だし・・・やはり牛か?
因みに善光寺では牛の置物が売っていて、それを見た時「あれ? 今年の干支は卯では?」とか勘違いしましたね。



下の「落雷注意」の看板が生々しいですね。
確かにこれを見たら、木の下に隠れようって気は失せます。
注意喚起の為にも良いのかもしれません。



写真ではちょっとわかり辛いかもしれませんが、雪解けの水が大量に滴っています。
音も凄くて、珍しい光景でしたね。
ある意味、良い日に観光できたのかもしれません。



敷地内の日本忠霊殿は、快晴の青が実に良く映えますね。
当日が天気で本当に良かったと思えた瞬間でした。
中は資料館だったようですが、気分ではなかったので華麗にスルーしました。



 

山門からの景色も実に爽快でしたね。
本当に穏やかな日で、空気も澄んでいて此処に来られて良かったと思いました。
これが一日ずれていたら大変なことになっていたでしょうね。



珍しいマロンアイスクリーム。
旅行に行くと普段食べられないような味に出会うのも良い所です。
味はもう言うまでもないですよ。
マロンなんて約束された勝利しかない。

そして、長野と言えば教会が多いことで有名。
クレアさんとも所縁があるようなので、周囲の教会を見て回ることにしました。
しかし、此処に至って事前準備一切なしです。
頼れるのはグーグルマップのみ。
忙しくて調べる時間が無かったんですよ・・・
なので、もうめちゃくちゃなルートになっています。
どんな馬鹿ルートになったかは最後にお見せします。

①長野聖教主教会



この古めかしい作りは実に良いですね。
正に長い年月を経て今に至ったのでしょう。
こういう歴史ある建物が一番好きだったりします。

②日本基督教団長野教会



作りとしては良いのですが、電線が邪魔ですね。
日本はこれがあるから困ります。
もう法律で教会の周囲は電線なしにしましょう。

③日本基督教団長野県町教会



こちらも作りとしては先程の教会と同じ感じですね。
そして電線が邪魔です。
勿論、街中にある方が便利には便利なのでしょう。
我々の共通認識としては、教会は森にあるものと相場が決まっておりますが。

④復活之キリスト長野教会



うって変わって実に庶民的な教会がこちら。
ちょっと聖おにいさんが済んでいそうな雰囲気ありますね。
実際、この辺はお寺も多いですから正に二人が同居しているようなものです。

⑤カトリック長野教会



この辺から一気に長距離移動になってますが、無計画の極みです。
しかし教会は高い所に十字架があるので見付けやすくて良いですね。
特にこちらの教会は見付けやすかったです。

⑥セブンスデー・アドベンチスト長野キリスト教会



デザイン的にはこの教会は結構好きですね。
すっきりしていますし、教会らしさもあると思います。
ステンドグラスだったら尚良しでしたが、さすがにそれはやりすぎですかね。

ということで六つの教会を周ったのですが、実はまだまだ沢山あります。
マップを見てその多さに驚きました。
これを事前に見ておけば、もっと楽に回れたのに・・・
そんな準備を怠った者の辿った軌跡はこちら・・・



いやいやいや、おかしいだろ。
明らかに引き返しているじゃないか!
そもそも行くべき場所も目に付いたところから適当に選んだのが悪かった。
なので、計画性は一切皆無の結果がこれです。
しかし、健康の為に歩くのは良いことです。
それに長野は平地なので凄く歩き易かったのが良かったですね。
なので、長距離歩いても全然疲れませんでした。
まあ、だからって一日に16キロも歩く必要は無い気もしますが・・・


そして、今回の旅の一番の収穫物は・・・



ねこねこ(CV、中田譲治)




あの看板を見た瞬間に衝動を抑えられずに買ってしまいました。
なので、今回の観光はずっとこのねこねこと一緒だったのですよ。
両面の顔が違うのもポイント高いです。



ちゃんとジャムもお土産で用意しました。
タルトケーキは家族へのお土産ですが、ねこねこは私へのご褒美ですね。



全容はこんな感じ。
まごうことなき、ねこねこ・・・



そして、実際に朝食で食べたのがこちら!
もう味に付いては説明する必要は一切ないですね。
因みに紅茶はルピシエのデカフェ・白桃でした。
パーフェクトだ、ウォルター!
と、伯爵もご満悦のご様子。