7/22親勉初級講座・東広島開催! | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

年の差3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


2019.7.22

親勉初級講座・東広島

東広島のちょっとしたイベント等で
お会いしたことのあった方が、

親勉を知ってから一年越しに、
体験会を飛ばしての
初級講座をご受講下さいました。


(最近殆どが体験会を飛ばしての初級講座!)









本日受講してくださった山根志穂さん

1年越しで決断。
呉市からありがとうございます!

許可を頂きまして、感想を載せます^ ^

初級1
(受講前)
今までポスターなど見せてはきたが、親子であまり食いつきが良くなくすぐおさめていました。
(受講後)
どう使うのかを知れると親もやりやすいし、子供も一緒に楽しんでくれるような気がして、今から楽しみです。
強制ではない日頃 取り組める内容が嬉しいです。

初級2
自分が苦手意識がある教科でも、子供と楽しく遊びながらできるのが嬉しいです。
勉強のために時間を取るのはなかなか難しいけど〇〇したり、〇〇したり、少しの時間でも勉強につながっていると思うと、取り組みやすいし忙しいお母さんでも続けられると思いました。
〇〇でやっていきたいです。

ーーーーここまで^ ^ーーーー

〇〇が多くなってしまいましたが…。

受講の理由などを聞くと、

お子さんとより楽しい時間を過ごしたい方が
受講してくださっている。

そう思えて嬉しいです^ ^



そしてその後のご感想が!


ーーーー下矢印下矢印下矢印ーーーー
初級講座を受ける前は、
子どもが成長するにつれ、
男の子2人(4才、1才)との遊び方が
難しくなってきました。


もっと子どもと向き合って、
一緒に楽しく遊べる一つのツールとして
親勉を学んでみたい!と思いました。


講座を受ける前から、
親勉のポスターや日本地図など
貼っていましたが、

これをどう活用していいのか分からず、
使わずじまいでした。


講座では、
トランプやポスターをなぜ使うのか、
理由もちゃんと知れて、
遊び方も1つづつやってみることで
分かりやすく楽しく進んでいきました。

「絶対やらなければいけない!」
という強制ではなく、
毎日の生活の中で少しの時間でも
できることがたくさんあるんだと
知れて気が楽になりました。

毎日忙しい、働いているお母さんに
おススメしたいと思います!


受講後、
目盛り付きのコップで
お茶を飲むようにしてみました!

しれーっと「はい、100mlどうぞー!」と
アナウンスしながら出すと、
長男は「なんて言った⁈」と。

興味を持ったのか、
お茶を飲むときは
「○○mlくださーい!」と言ってきます。

たまに突拍子もない数字を言いますが、
それが楽しみでもあります(笑)

あとは「半分こしようね」と言うところも、
「1/2こしようね」とアナウンスしながら
おやつを食べています。

これも普段聞きなれない言葉だからか、
食いついて長男の口から
「1/2こあげる!」という言葉が出ています(^^)

親のアナウンス1つで、
こんなに変わるんだと実感しています。

ーーーーここまでーーーー


山根さんありがとうございます✨

アナウンス(声かけ)のコツは初級講座にて。


7月初級講座リクエスト最終日でした。

9月以降のリクエスト受け付けます!




第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 



 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382