7月親勉ラボ『政治・経済・SDGs』 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

年の差3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です


2019.7.10  

遊ぶように学べる家庭学習法『親勉』の
中級講座まで学ばれた方に参加資格がある、

《親勉ラボ》!!

テーマは『政治・経済』という公民分野
親勉ラボの全国共通テーマは『SDGs』
 
「持続可能な開発目標」
外務省のホームページによると、

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

ってなんだか難しそう〜〜な印象持ちました??

はい、もれなく私もそうでした。



そしてそれはどこか遠くの国の、
発展途上国のための先進国が取り組んでいるもの

みたいな。そんな印象でした。


しかしそうではなかった!


親勉ですから、


お家で何ができるかな?ということが
とても大切だとおもっています。
 
 
中学受験にもゴリゴリ出てくるSDGs。
 
 
そうでなくても、地球に住む者として
積極的に関わっていきたいSDGs。
(SDGsと言いたいだけ笑)


自分ごととして是非関わっていきましょう!
ということを親勉流に置き換えて遊びました!
 
 


みなさん真剣に!?

 
ご感想を頂いたのでそのまま載せます!


私の親勉の師匠 中村由佳莉先生が
ラボに参加してくれました。

中村先生がFacebookにて投稿してくださった内容です!
下矢印下矢印下矢印
【親勉中級講座受講生の皆さんへ】
神回じゃったよ!今月の親勉ラボ!
テーマは「政治・経済」
遊びにビジネスの要素も入れて
親勉してみてくださいね!と常々伝えてるので、
今回のテーマすごく面白かったーーー!!

SDGsについてもどんな切り口で伝えてくれるんだろうと
気になったのでこの方に学びました。

いつも娘さんに対しても、お母さんの常識で伝えるけど
常識は時代で変わるから、あなたが情報をしっかりとって
判断できるようになりなさいと伝えている
親勉インストラクター  浜屋 清美 (Kiyomi Inoue) さん。

そう伝えてもムスメさんが迷わないように
しっかり日頃のアナウンスでたくさんの視点を授けて
いろんなところから情報を楽しく
引っ張ってこられているからこそ
浜屋さんちのねぇねのアウトプットは
いつも目を見張るものがあります。

私が初級、中級、上級講座をお伝えさせてもらった方々とも
久し振りにお会いできて、一緒に親勉を深めていけていることが
本当に嬉しくて^ ^

この回は皆さん受けた方がいい!
中学受験をしようがしまいが、
うちは勉強関係なくのびのび生きていってほしいという方も
初級までしか受講してない方は是非今すぐに中級受けて
まだ何も受講してないなら一気に中級まで受けてでも
今月7月の親勉ラボ受けた方がいいですよ!
 

親勉ラボは中級講座まで受講した方々が集まり
全国共通テーマで遊ぶように学び遊ぶように仕事する大人を
育む環境を如何にして作るか、新たに学び
アイディアを持ち寄り、モチベーションをあげて
親子で楽しむための時間です。
 

単発参加もOKになりましたし、zoom参加で全国どの
ラボリーダーのラボでも参加OKになりましたしね!
コメント欄に今後のラボの予定を貼りますね!
 

親勉ラボのために準備ものすごいされたんじゃろうなって
ひしひしと感じてきました。なんつったって
親勉遊びコンテスト優勝者じゃけんね!
東広島の 浜屋 清美 インストラクターの次回のラボはこちらから
次回は算数・図形がテーマじゃけん、来月も見逃せんよー!!

今回の親勉ラボの全国共通ワークも作ってくださった
須田直子 マスターインストラクターに思わず
終わった後、感動とお礼のメッセージも
させていただいたくらいじゃけんね^ ^ 

楽しみましょうね!親子で遊ぶように学ぶこと!!
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジここまでダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ





それから、片道三時間!!かけて、
似島から東広島まで来てくださった
大下英美子さん!

Facebookに感想をあげてくださいました!


下矢印下矢印下矢印
【親勉ラボ:政治・経済】

今日も似島から東広島へ!

月1のライフワークになりつつある、親勉ラボ。

今月のテーマは、拒否反応を起こしそうな、
苦手分野の「政治・経済」

今回は、SDGsも取り上げられるという事で、
事前に勉強してみたけれど、全部覚えられないよ〜💦と思っていましたが、私達の日常生活に取り入れると理解出来る事がわかりました!

共通ワークでは、私の絵心の無さが…(恥)

「三権分立」とか、久しぶりに聞いた感じ。

だけど、今、参議院選挙の真っ最中。
選挙権を得て学習すると、意外にすんなり入るんだよね〜

ここからは、我が家の話題になります。

夏休みの自由研究のテーマに悩んでいましたが、小5わかにゃんは決定!
造幣局に見学に行き、新札に印刷される人物3人を調べてまとめる、って!

来年は、SDGs!(今年じゃないんかい!って突っ込まれそうですが…)

次回のラボは、小5わかにゃんと小3のぶちんの3人で、参加させていただきます!

最後になりましたが、今日御一緒させていただいて皆様、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジここまでダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

片道!ですよ、3時間!
本当にありがとうございます!!!


それから遺伝子栄養学をされている
佐々木由華さん!

Facebookへ感想を綴ってくださいました!


下矢印下矢印下矢印
【ラッキーしかない!】
ずーっと参加したかった親勉インストラクターの
浜屋 清美 さんの親勉ラボ。
やっと日程調整が出来て参加できました!
 
 
私、根が真面目なもので・・・(笑)
娘たちにもそれなりに、困らないように
勉強できるようになってもらいたい!
 
 
どうせやるなら楽しく!遊びのごとく学べたら!
と思っているのですが、
どーしても私の声掛けやら態度が
勉強感あふれる感じになってしまうんです。
 
 
だから、いかにも勉強って感じがしないのに
しっかりインプットそしてさらっとアウトプット
できるようになれる!
親勉ラボで学んできました~
 
 
一人で行き詰っていたけど
みなさんのシェアや浜屋さんからの情報に
それやります!試します!がいっぱい出てきました~
本当にありがとうございます!
 
 
昨日は帰って、早速娘たちと楽しく遊びながら
学べましたよ♪
 
 
清ちゃん、ご一緒して下さったみなさま
どうもありがとうございました!
 
 
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジここまでダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

佐々木さん、廿日市市から来てくださいました。
ありがとうございます!


それからお母さん向け性教育なら
この方に聞け!
現在九州などでも講演会をされている
こうだまみさん

参加してのご感想をあげてくださいました!

下矢印下矢印下矢印
【勉強は机の上でするもんじゃない!】

「政治・経済」と聞くだけで
じんましんが出そうな人、
この指とーまれ!
 
それは私です(笑)

 
 
でもね、
お母さんがちょっと学べば

トイレに行ったとき
ゴミを捨てるとき
おもちゃを買うとき

こんなにもたくさん子どもたちに
政治・経済と仲良くなれる
声かけができちゃう♪
 
 
 
親勉中級講座まで受講した人だけが
参加できる、
「親勉ラボ」に初めて参加しました!
 
 
 
ずっと学んでみたかった
浜屋 清美インストラクターから💕

浜屋さん、アイディア豊富で
マジメで、親勉大好きなんですものー!
 
 
 
親勉を学んでから早1年、
ちょっと、忘れかけてたよね^^;

お陰で勉強を遊びに変える方法を
たくさん再インストールできました!
 
 
 
やっぱり親勉、おもしろいなぁ。
うちにはまだ小学生いないけど、
今日のラボだけでも夏休みの自由研究のネタが
20個くらい見つけられちゃった(≧∇≦)
 
  

お札の人も変わるし、
「〇〇〇〇先生だねー」って言いながら
お金払います!
 
 
 
夏休みに「宿題しなさーーい!!」って
イライラしたくない方は、
アイディアマン浜屋さんのブログから
勉強を遊びに変えるヒントをいただけますよ♡

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジここまでダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


こうださんも廿日市から参加してくださいました!
ありがとうございます!


他にも感想を頂いておりますが、
載せきれないので一旦ここまで!!


遠いところからでも、
我が子と楽しい時間を過ごしたい!
と、東広島まで来てくださって
本当にありがとうございました!


次回、8月の親勉ラボは
『図形』

8月7日(水)10:00〜12:00




第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
広島 東広島 親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 



 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382