【数取りゲーム】【NGワード遊び】 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

異年齢3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です



久しぶりに親勉の遊びネタ書きます!


先日、参加した『親勉ラボ』の帰り
※親勉中級講座まで受講された方に参加権利がある、
さらなる親勉の学びの場(有料)



のだことこシニアインストラクター主催で
広島の造幣局、工場見学へ照れ






その帰りに
小5お姉ちゃんと考えた遊びですウインク
 
 



まずは基本の【数取りゲーム】キラキラ






ご存知ですか?




例えば、



お題の数を決め、→【21】



1…から順番に最大で3つまで数を言う


私「1、2」


娘「3、4、5」


娘「21えーん






最後、お題の数を言った人が負けというゲーム!
 




 
 
で、この数字の部分を、
 
 
 


 
何か連続した、覚え気味のやつに変える!!







というものニヤリ






※覚えてないならカンペありで。






この時は急遽だったので娘の希望も聞きつつ。
(覚えてないもので遊ぶと自信なくすよね)




まず、数を英語で言ってみる!
(取れる数字も変えつつ)





「one、two、three…」「twenty one」とかね





seventeen…とかのteen系もよく覚えてて感心!
(なんの数字を言えば、勝てるのか、考えたりね)




こうやって、
January、February…と言っていっても良いし、






曜日は劇的に早く終わるし(笑)






造幣局帰りだったのでお題を【兆】にして


「一、十、百」

          娘「千、万」

「十万、百万」…

          娘 「百億、千億」

「兆ガーン

           娘 「やったー〜爆笑



ってな具合ですー!
(伝わりました?)




娘「今度は京にしよう!」




と誘ってきました。





これ、なんでも当てはめて遊べますね口笛





『水金地火木土天冥海』!


『ABCDEFG…』!


『あいうえおかきくけこ…』!




それでね結局、




なぜかお題が【山川平野盆地】




になって、NGワード『富士山』とかいう




遊びに変換されちゃいましたびっくり




「奥羽山脈!九州山地!」

       娘「最上川!北上高地!」



…って結構覚えてるやーんキラキラ



と感動しながら、娘と親勉タイムを楽しみました!




『都道府県』!!


『元素』!!


『歴史人物』!!



なんでもイケちゃいますね!



これは、ある程度用語を覚えた子向け、



なので、ご主人とこのゲームを
楽しんでみるのもあり!
(子供さんの前で楽しそうにウインク



【数取りゲーム】

【NGワード遊び】




やってみましょう照れキラキラ



こんな感じで親勉遊びネタが尽きない!

私の親勉《おやべん》講座を受けたい方は

ベル開催リクエスト待ってますベル







第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 
{1F4C3D20-9793-4B2C-9DB6-594D2ECDAC64}

 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382