6/26東京行ってきます!(FB投稿あとがき) | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

異年齢3姉妹と楽しむ親勉実践中!
第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美 です



6月26日のフェイスブック投稿より

最後に『編集後記』ならぬ『投稿後記』付き

ーーーー▼▼▼ーーーー


もう10日くらい
動悸と胃痛、高揚感、恐怖etc
いろんな感情と戦っております。

なんでって?
 
 
 
それは今週末、ひとりで『東京』に行くから!
 
 
とあるコンテストにてプレゼンするから!
 
 
どっひゃー!!なんですよ!
 
 
東京?ふーん…
 
 
の方もいると思いますがσ(^_^;)
 
 
私にとってはかなりの熱量消費。。。
 
 
転勤族の妻で正社員も諦めて、やってもパート。
2000円のスカート買うのに悩みに悩む。
 
 
長女の産後うつでは引きこもり
次女の時の産後うつの時には
ベビマに行くのにも足を引きずって家を出る。

なのに自分のためだけに(←娘に見せたい)

しかも前泊(←いや、これは自由)

お金を使って(←zoomでもよかった)
 
 
 
乳児含む三人娘を夫に託して(←乳児……)
 
 
 
超絶方向音痴なのに(←通ったことある道でも)
 
 
 
夫がどう思うか?ばかり気にして、
相談する前から東京行きは諦めてたけど。
(いや、だってコンテストの一次審査通ったよの報告で無表情だったから…^^;不機嫌?とビクビク)
 
 
いろんな方から背中を押してもらって
「東京行きたいです」ということができた。
 
 
私の伝え方が悪くて「無理だろ」とか返されたりもあったけど、いくつかの壁を超え、
自分の為に東京行ってきます!  
 
 
肝心のプレゼン内容、資料は、間に合わないかもしれませんヽ(;▽;)ノ
 
 
いやしかし、3人子供がいても、乳児がいても、
やりたいことやる。
「あなた達のせいで私は…」なんてもっての外!
自分を犠牲にする姿を見せない。

 

の精神で、アウェイ感漂う東京を楽しんできます。






ーーーー▲▲▲ーーーー



投稿後記キラキラ


あそおやグッズコンテストの


第二次審査のため東京行きを決め、


チケットも取って


皆さんに「東京行き」を宣言!!





うずまき『熱量消費』…に関して、
私、本当に出不精なんです!!

用事がなければ出かけない。

メイクをする事も、

靴を履く事も、

ものすごーく、熱量使います。




長女の時、産後1ヶ月で三重県に引っ越して
数ヶ月後、産後うつで病院に通いながら、

最終的には薬を飲みたかったので、

一歳半ごろ、授乳辞めました。




次女の時も妊娠中に引っ越して
同じような時期に同じような症状に。

唯一通っていたベビマにも足を引きずって
「せめてこれだけは」という気負いで通ってました。

私にとって「外に出る」ってことはかなりハードル高いんですよねあせる


それをましてや一人で東京!!


いかにハードルが高かったのか想像つくでしょうか。



うずまき『無理だろ』に関しては



うずまき『資料間に合わないかも』に関して
こんな風に作りたい!こんな資料を入れたい!
どんどん思いついて、頭の中では膨らんでましたが、それを形にする時間を取れずにいました。




実は、あそおやグッズコンテストの第一次審査(書類審査)が通るかどうかなんて分からなかったけど、




私、第二次審査の日程をスケジュール帳に書き込んでいましたよ!▼ほら!つたない字で!


そしてちょくちょく用事を入れつつも、もしもプレゼン資料作ることになったら、この日とこの日を作業日にしよう!って決めていたんです。





もちろん。ベビーや3歳次女は私の思う通りには
パソコンに向かわせてはくれませんでしたが笑い泣き




とにかく日程や気持ちの準備はしていました。




だってよく言いますよね!
『チャンスの神様は前髪しかない』って。



準備をしていた人にチャンスは来るんだって
信じて行動していました!!


(それと気持ちの余裕は別ですガーン


実際のプレゼン時間は5分だったので、
資料や台本を削る作業を、当日朝までやってました!




うずまき『あなた達のせいで私は…』って
これ!書いてて思い出したんですよ…。


この言葉めちゃくちゃ母親に言われた言葉でした!!!!
(母ちゃん…これみたら悲しむかなぁ。見ないでね💦)



「お前達のせいで胃に穴があいた」
(年子の兄がいます)

「お前を生んだせいで義実家に、辛くあたられた」(年子で女の子だったから)

「お前達のせいでお母さんは…」

「お前たちの…」





これはいの言葉でしょうか。
(言った方は覚えてない!!)



この言葉かけによって
「私のせいで母は不幸なんだ」
と刷り込まれていきましたよ。




「私のせいで母は辛い」
「私のせいで母は病気になった」
「私のせいで両親の仲が悪い」



「私が何とかしないと」



という感じで両親の伝書鳩になっていった私。



うわーーーあかん!!この連鎖断ち切ろう!
と強く思ってます!


私は私の事を楽しんで、
何かができないことを子供たちのせいにしない。


そう決めました。



まぁ、母は可愛がったと思ってるんですヨ。
(不思議なことに)











第1回あそおやグッズコンテスト大賞受賞!
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


(ブログから!と一言メッセージください^ ^)
 
{1F4C3D20-9793-4B2C-9DB6-594D2ECDAC64}

 
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi
 
 
広島親勉マスターインストラクター中村由佳莉先生の無料メルマガ📩
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/68382