答えを先に決めるクイズ | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。



東広島初☆親勉インストラクター
異年齢3姉妹の子育て中
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です

明けましておめでとうございます!
といっても、もう6日(°_°)


早いですね〜


年末は一泊で熊本に帰省し、
大晦日の夜に家に帰り、
それからホームベーカリーで餅をつき、
除夜の鐘を鳴らしに行きました^ ^


それから冷蔵庫の調子が悪くなり、
夫が試行錯誤!色々やりましたが、
結局新品を買いに行きました(^_^;)
(6日の夜届く予定✨)


我が家は3姉妹!


10歳、3歳、0歳2ヶ月


10歳の子とはカード遊びができるはず…なんですが、カードを広げると3歳児がぐちゃぐちゃ〜っと邪魔してきます。


3歳児とだけ遊ぶならそれだけでも良いのですが、10歳のお姉ちゃんはルールを設けて遊びたいのにそれが出来ずかなり不満。


なので普段の『親勉』は上の子が好きなクイズ大会をする事が多いです✨


いろんなクイズ大会をするのですが、
先日やったのは

『答えを先に決めて、その問題を考えるクイズ』


ちなみにクイズ好きな長女のために、
クリスマスプレゼントにこんなものをあげてました!
{193744CE-3264-44AC-85CB-4641A004735D}


このボタンを押すと「ピンポーン!」となって
クイズが盛り上がります(*^^*)


『答えを先に決めて、その問題を考えるクイズ』
ってこんな感じ!

⬇︎⬇︎⬇︎
⚫︎答えが「りんご」になる問題はなーんだ!

「赤くて、食べ物で、青森県で沢山取れるものはなーに?」

⚫︎答えが「織田信長」になる問題はなーんだ!

「んー安土桃山時代の人で愛知県出身でうつけ者と呼ばれていた人はダーレだ!」

⚫︎答えが「テレビ」になる問題はなーんだ!

「えー大きくて、みんなで観て、リモコンがついてて、英語で言うとティービィー?だっけ?」

『テレビジョンかね?』

とかなんとか言いながら


問題が通じるのか、お父さんに自分で考えた問題を出してみたりで遊びました✨


クイズやしりとりっておしゃべりできる環境ならどこででも、何もなくても出来るから、楽チン楽しい!


この時も勉強の匂いがするものは「答え」に出しません。まずは簡単そうな特産品のフルーツから出します。楽しくクイズがまわり始めてから、親が問題を作るときに、「赤くて小さくて丸い、山形県が有名な…」と徐々に入れていくのが我が家のコツです^ ^


クイズ・しりとりのやり方だけでもいくつかあり、かなり広がりますよ(*^^*)


ーーーーーーーーーーーー


さてさて育休中の浜屋ですが、

ありがたい事に
講座開催のリクエストを頂きましたので
初級講座と中級講座を開催致します!



🌟リクエスト開催🌟
親勉 初級講座☆安佐南区 
2月1日(木)10:00〜15:00

親勉 中級講座1・2☆安佐南区
2月5日(月)10:00〜15:00

親勉 中級講座3・4☆安佐南区
2月26日(月)10:00〜15:00


初級講座については➡︎こちら

中級講座については➡︎こちら

{D2EF3234-9BE3-4A14-86AD-503E8E4693CB}



☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


親勉代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi