星座にまつわるシメシメ話 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。



東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です

星座ポスター無料ダウンロードは12月20日まで!
広島 親勉の中村由佳莉マスターインストラクターが発信中の無料メルマガはこちら↓↓


改めまして浜屋清美と申します!
東広島にて親勉インストラクターをしています。

子供は10歳、3歳、0歳の3姉妹

0歳児は10月に出産したばかり^ ^

転勤族で、これまで熊本→広島→東京→三重→広島と移り住んできました。

{137EAD7A-B19A-4DE9-A5C2-60FF1F559C92}





今日は我が家の星座にまつわるお話。


私は星を見上げるのが元々好きでした。
流星群が来るとお友達と海辺に寝そべって星観察しに行きました。


夫も宇宙が好きで、ISS(国際宇宙ステーション)が通る時間になると外に観に行くほど!


三重の四日市市から東広島市に引っ越してきた時は、星がよく見えるようになって嬉しかった記憶があります。


しかし転勤に転校は付きもの。


夜空がキレイだと喜んでいたのもつかの間で…長女(当時小1)はこの頃から大の宿題嫌いになってしまったのです(T_T)


それも尋常じゃないくらい。


それまでは国語辞典を使って難しい言葉を調べたり、プラスαで自主勉強をやって先生に見せるほどで、嫌いではなかった。


新しい学校では慣れない生活に、数倍に増えた宿題に精神的にも参ってしまったんです。


計算カードのタイマーを見てもパニックを起こし、漢字ドリルの①②…の数字を書き写すことさえ泣いて進まず布団に潜り込み足をドタバタ暴れていたんです。


(ここまで嫌がるのは異常じゃないかと学校の先生やスクールカウンセラーに相談していました)



「やらないといけない」だけど「絶対にやりたくない」の狭間で、「やらずに登校」という選択肢は無かった長女、毎日可哀想なくらい暴れて泣いて暴れて、それはそれは大変でした。



そして長女が小3の冬に親勉に出会い、長女の気持ちを救えるのは親勉しかない!!とインストラクターの道へ。



これがピッタリハマりました!!
だって『宿題・勉強』嫌いな本人にとって親勉は『遊び』だったから。




今では宿題を文句言いつつも自分で始め、時間はかかっても終わらせる事ができるようになったんですよ^ ^
(山あり谷ありの声かけのコツは中級講座にて)






そして肝心の星座ネタ✨


親勉の『星座ポスター』春夏秋冬4枚セット!
これには助けられました。

{BB854978-F277-4A84-A87A-6E6F1C38F332}



なぜなら…


私がアナウンス(つぶやき・声かけ)しようにも、知っている星座はわずか。
名前を知っていても探せない(^_^;)
探せるのはカシオペアと北斗七星、北極星くらい💦


せっかく子供とISSを観に外に出ても、アナウンスできな〜い!状態だったから。


そこで星座ポスターを使って、蓄光シール、写し絵、ちょっとお下品な星の名前の覚え方などで遊んでいると、そのうち小学4年生になり、授業で星座を習う場面が訪れました!!
(お下品な星の覚え方は初級講座にて!)


そしてあの!待望の瞬間が訪れたのです(๑˃̵ᴗ˂̵)


それは『知っている事が授業で出てくる!』こと。


その時の様子を長女にインタビューしてみました(*^^*)

↓↓↓      会話「長女」・『母』

『えー浜屋さん、知っている事が授業で出てきた瞬間のことをお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?』

「はい」

『確か、星座は小4の教科書に出ていましたよね?』

「はい、そうです」

『あなたは教科書で習う以前から、遊ぶように星座を勉強していた訳ですが、授業でそれを習った時、教科書で見つけた時、どんなお気持ちでしたか??』

「それはもう

あ!分かる!!ハイハイハイ!!

と手を挙げたくなりました」


とのことでした。


この時の長女の目の輝きと手を挙げる動作の素早さを見れば、どのくらい前のめりだったか想像がつきます(*^^*)

我が家の大きな「シメシメ」です^ ^

{B26560D6-30C5-4E7E-88BC-C665805DEF48}


ちなみにこの「インタビューごっこ」もおススメの遊びです♡





最後に、我が家の細かい「シメシメ」^ ^


⚫︎星座トランプを使って自主勉ノートに星の名前を書き出した。先生からも「くわしく調べたね」と感想が!(下に写真あり!)

⚫︎ポスターを見ながら夜空を見上げ、
「冬のダイヤモンド(冬の大六角)が綺麗に見えた〜!」
と報告してきた!

⚫︎「冬の大六角の星の名前を覚えたと思うから聞いて」と星座ポスターを渡してきた!

⚫︎オリオン座の星の名前を全部知りたいと言ってきた。ポスターに追加で書いてあげた!

⚫︎長女と上記のようなやり取りをしていると、3歳の次女も参戦してくる!「これは三角形〜!」

⚫︎何より親の私も詳しくなってきて星を見上げるのが益々楽しくなった。

などなど。


{A5A747CA-E302-4F4D-A487-7580876F8535}








それと、おすすめの星座アプリは➡︎こちら

↓↓
{813DEF0F-0270-4493-8202-8B4A535625C3}


『あそんでまなべる 星座パズル』
黄道にある12星座〜すべての88星座で遊ぶモードがあって楽しいですよ✨







我が家の今年のクリスマスプレゼントはこちら
{A321DF4F-C8F3-4252-85B3-55F6348155F1}

『はじめてのほしぞらえほん』
3歳の娘に読み聞かせる予定です(*^^*)




我が家の星座に関する「シメシメ」はまだまだ続きそうです^ ^

星座以外の科目の「シメシメ」や「ネタ」もありますよ(*^^*)
ぜひ初級、中級講座を受けて、親勉しめしめを共有しましょう!



※現在、私は産後間も無いので、リクエスト開催の形を取らせていただいてます。
講座開催のリクエスト、お問い合わせお待ちいたしております。



中村由佳莉先生のメルマガにはこれからも星座やそれ以外のワクワクシメシメ情報が掲載されますよ✨


自立をゴールに楽しむ子育てと
好きを仕事にする主婦起業について2300名が読んでいます
広島 親勉の中村由佳莉マスターインストラクターが発信中!
メルマガはこちら↓↓

☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


親勉代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi