親勉ラボ 歴史人物登壇してきました! | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

 
 
東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です
 
『親勉ラボ』9月テーマ歴史人物・年号
 
中村由佳莉マスターインストラクターの監修のもと私「浜屋」が登壇させていただきました!
 
 
{80AF3294-DCD0-4223-B03D-EEF2117D0DF1}

 
登壇といっても、実は私、かなり歴史が苦手なんです!(いや、だったんです!)
 
歴史人物といえば徳川家でわかる人は徳川家康のみ。
 
年号で覚えているのも「いい国作ろう鎌倉幕府」のみ。
 
その唯一覚えていた年号ですら、今や違うかもしれないですよね。
いい箱作ろう鎌倉幕府?
 
 
みなさんはいかがでしたか?
学生時代、歴史に興味がありましたか?
 
 
高校の同級生に伊達くんという子が居たんですけど、私は「だて」という読み方すら覚えておらず「いだちくん」と声をかけて「嘘だろ?」と引かれたこともあるくらい、歴史に全く興味が湧きませんでした。
 
 
ですが社会人になり、映画や大河ドラマ、大奥などのドラマをみて少しだけ興味を持ち、また親勉に出会って、子供とゲームをしたり、アナウンスするうちにかなり覚えてきました!
 
 
 
やはり自分が苦手だった分、子供には楽しく興味を持ってもらいたいという思いは強いです。
 
 
私みたいに親が歴史苦手でも子供にアナウンスできるのが親勉のいいところだと思っています!
 
 
歴史苦手だからこそ、多くを押し付けず、ゲームで楽しんじゃいたいと思ってます!
 
さてさて、みなさんのお家のシメシメ
(こんなアウトプットあったよ〜など)
そして自己紹介をきき、
 
 
 
初めはアイスブレイクタイム!
みなさんの好きな歴史人物を思い浮かべてもらい、時代順に並んでもらう!
 
どうしてその人物を選んだのですか?(*^^*)
{E275B761-D151-4C2D-BBA6-7C01D30AB50B}
 
そんな訳で、ラボでは小4娘と考えた新ネタをみんなで試してブラッシュアップ!
 
 
大人数のゲームは楽しい〜〜(*^^*)
 
そしてアイディアが出る出る!
{0495B6AD-05B2-40E1-AE35-098267605E58}
 
 
 
あ、もちろんゲーム以外も!
歴史人物の覚え方のおさらいしてます!
 
小室先生が長年、学習塾をされてきた中で培われたコツ!
覚え方にもコツがあるんですよ〜^ ^
 
{0A24B7F9-ACC2-47AC-A766-6ABFE5AD6802}
 
{D10B8F06-B461-4C09-AE7B-9A2A7F256BBB}

その内容は初級講座にてお伝えします!
 
日程リクエストお待ちしています!
(今回のゲームの内容も入れちゃいます♪)
 
 
そしてそしてこのとっても楽しい♪
参加者同士モチベーションも高め合い
親勉ラボ専用のプリントが30枚ついて
小室先生とのランチ券もついてくる
 
『親勉ラボ』に参加するためには?
 
中級講座の、受講が必要です!
 
 
 
 
よろしくご検討ください!
 
 
☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美
 

 

 

親勉代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi.c