夏の親勉まつり 大好評で終了! | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

 
東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です


只今四国半周の旅に出ております!

 
高知県二泊、香川県二泊予定です^ ^
 
旅行の出発前日に開催したイベント
『親子でワイワイ!夏の親勉まつりin広島』
 
無事終了しました!
 
60人以上の参加者さんとインストラクター✨
午前、午後の部と別れて開催致しました!
 
 
 
{D33BC923-BF6D-4AD2-9C3F-6C184B8BF1F0}
 
{3AC09FDF-2072-4A29-B7C7-55208E6F629F}

 
とーっても楽しかったんです!
私も!
 
 
子供さんの色んな表情✨
 
キラキラ笑顔
 
答えがわからなくて困った顔
 
「分からない時は誰かに聞く」ができて誇らしげな顔
 
つまらなそうにしていたけど、みんなの様子が気になってる顔
 
興味津々の顔!
 
{5B49D6B9-B7C9-4C86-878A-48D6A4C85550}

↑まずは宮本インストラクターの体を使った英語ゲーム
 
{F22A3C56-86C1-431D-A037-C0FC42A88AFD}

↑親勉の都道府県カードを使ってみんなでゲーム
 
{A9642C62-15AE-475E-AED7-358DDE24BF84}

↑各屋台を周りスタンプラリー
岡山の糸島インストラクターが作った都道府県の形のハンコを押します!
 
 
 
私が用意したのは
『箱の中身をヒントに都道府県を当てよう!』
 
中身が見えないものを触るのってドキドキしません??
 
他にも
・部首見つけ
・豚のしっぽ
・特産物ビンゴ
などなど
 
お子さんによって部首見つけにハマったり、
 
お子様同士ではなかなかやる機会がない「豚のしっぽ」で白熱したり!
 
中でも私が印象的だったのが、とっても元気な男の子がいて、初めはつまらなそうにみえたんです。
兄弟の子にちょっと口が悪かったりして…
(正常な男の子の反応でもありますが)
 
だけどその子が、私が別途用意した、100均の名刺用紙で作った簡単作成!都道府県パズルを他の子が去った後も、真剣に、最後まで諦めず、解いてくれたこと!
 
{F1018B8F-89F3-4630-98FB-3D9ADE342B88}
 
{0641460F-B073-4584-A29E-A3A75CD81C5B}

 
 
うれしかったです!
 
ある一つのことを試して、
「あ〜うちの子には合わない」ってなることもあるかも知れませんが、是非数打ちゃ当たる精神で、色んな可能性を試してみてほしいなと思います!
 
部首見つけが好きになった子が、漢字大好きに繋がるかも知れません♪
 
都道府県パズルをやった子が県の形を覚えることが好きになるかも知れません!
 
インプットしたことが、アウトプットされて
頭の中に残っていく。そのこと自体忘れちゃっても、「楽しかったこと」として体が覚えてる…。
見て聞いて触れて…書いて描いて口に出す!
 
 
その繰り返しです!
 
 
それを繰り返すにしても、楽しい方がいいですよね♪
 
プリントを書いて書いて書いて…?
 
より、もっと楽しく、お子さんが自分の未来を切り開く力をつけることができる家庭学習法がありますよ!
 
それが『親勉』
 
(もちろんプリントを書くことが好きな子もいるでしょう!それはそれでOKです!大歓迎!好きなんだから!  だけどやりなさいと言われてやっているなら…??)
 
直近の開催日程をまとめてます
 
⭐️親勉体験会は8月28日(月)午前or午後
 
⭐️初級講座は8月31日(木)10:00〜
4時間(途中昼休憩あり)
 
⭐️100均グッズ、無料サイトを使った親勉!
ランチ会&無料シェア会(ランチ代のみ実費)
9月6日(水)11:00〜13:00
広島市内
※シェア会(12:00ごろ〜)のみ参加もOK!
 
 
※体験会、講座に参加したことがある方優先です!一般募集は8月末の予定です!
申し込みのみ先にしておくのはOKです!
 
 
 
☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美
 
 
親勉代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi.c