小4娘 英検ジュニアシルバー合格! | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。


東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です

小4娘、なんと実質6日、パソコンに向かって
「英検シルバー」を合格しました!
(ギリギリ!)

決して放置していた訳では無いですよ!

{111C2BE3-0194-4D78-8D35-7037C23CF695}


夏休み入って申し込みをした、
「英検シルバー1ヶ月パック」

毎日夏休みの宿題や用事で時間が潰れ、
なかなかパソコンを出して取り組む時間と
本人のやる気はありませんでした。


娘はニンジン(ご褒美)が効かないタイプ。

親がどんなにご褒美を用意しても、
本人が欲しいもの、心が動くもので無いと
意味をなさないニンジン🥕

かといって本人に聞いても物欲がないのか
決められないまま、ズルズルと。


1ヶ月パックの最終日が、旅行と重なっており、
早めに受けないといけません。


ブロンズを受けたのが3月。

それからやる気がおきず、無理やり始めるわけにもいかず、もどかしい思いを持ったまま、

母は地道に英語アナウンス(声かけ)をするだけでした。

そして勝負は夏休み!と思い切って始めたんです。



そしたらなんと、結果パソコンに、向かえたのは
実質6日間!


(せっかくお金払ったのに)
(今日もやらないの?)

なんて言葉を押し込めて。


ひたすら見守りました。


「もうすぐ1ヶ月だけどどうする?」
って聞いたら
『もう受けちゃおうかな』
と漏らしていました。


そして16日、夏休みの宿題も無事に終わり

打ち上げと称して子供達とカラオケに🎤

娘達はアイカツやらプリキュアやら童謡やら


(私は森高千里さんのロックンロール県庁所在地を歌いました!埼玉県が浦和の歌詞でした)
{82B8E711-A3F2-498C-94A1-6090B03BF19C}



カラオケを楽しんだ後、お家に帰って
妹が遅い昼寝に突入。

「どうする?」と聞いたら

『テストやる!』って。

『受からないと思うけど』なんて言いながら、

環境を整え、いざテスト〜〜!


{832A0936-7DD8-4E9B-9707-17F39C75DA54}



まぁ!結果はビックリ!
ギリギリ合格!

ギリギリでも合格は合格!

【完璧を求めない】のがコツです!

パソコンに向かえなくてもできる親勉的声かけを
実践していたお陰か??どうか。


無事合格できました!


次はゴールド?
本人は5級を狙ってみたいそうです。


5級は試験会場に、行かないといけないし、
雰囲気も全く違います。


また日常に戻った時、英語をやる時間が取れるのか??

うちの子は…わざわざ取らずに、日々できる親勉的声かけを実践するしかないでしょうね(^_^;)

※ちなみにうちの子は英語教室など一切通ったことはなく、学校の授業、お家での声かけオンリーです^ ^


親勉では英語に関して、
初級講座では目的について
中級講座では戦略と計画の立て方をお話しします。

初級講座は全4時間!
中級講座は全8時間!

8月28日(月)午前、午後(東広島)

8月31日(木)午前、午後(東広島)

今なら親勉体験会or初級講座を希望の日時でリクエストできます!!

もちろん先着順。

リクエスト時点で決まっていたらごめんなさい!

産休まであとわずか。

お待ちしています!



☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美


親勉代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ📩
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?hamaya.kiyomi.c