親勉メガネ で 見てみよう! | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。



東広島初☆親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋清美です


『親勉メガネ』で見てみよう!



分数や歴史の意味はわかってないかも知れない。


でも
「2分の1ね」「はいはーいわかりましたー」
なんて おままごとしてる2歳児。


{081E31D9-45F7-421F-918A-2F52E2563709}



レゴで遊びながら、歴史年号の歌を楽しそうに口ずさんでる。


お姉ちゃんと朝から
「単子葉類、根はひげ根〜コショコショ♪」
「双子葉類、根は主根と側根チクチク〜♪」



目ざとく北海道の形を見つけては
「北海道ね^ ^」って微笑んでくれる。



自分が拭いた涙の跡を無理やり「沖縄県」と言ってくる。
 


 例え、
多少ね、多少落ち着きがなくても、
(いやかなり💦)
スーパーで姿を消しても、

イヤイヤ期真っ盛りでも、




言い方は悪いかも知れないけど、

「親の気持ちが持ち直す」

起き上がり小法師?みたいに^ ^





「いうことを聞かない!」とか、
「お母さんを困らせる!」とか、

思う時もあるかも知れない。


だけど、親勉をやってきて、
それだけではない成長を感じられる。
 
 
遊びの中に学びがあったり、
勉強に思えることも、楽しそうに遊びながら触れている。


こんなに楽しそうに世の中のことを学んでいる
我が子はなんだか大丈夫!って思えてしまう。
 

 それに
同じ年齢の子と比べて
「なんでうちの子だけ〇〇できないの?」
「うちの子、みんなの輪に入れない?」


って悩むこともあるかも知れない。

 
だけど、
『親勉メガネ』を通してみると、
22歳になった時、学ぶことを楽しんでいて、
自分のことは自分で解決できるようになっていたなら、それで良いかなと思うのです。


足元ばかり見ずに、目的地を見よう!
(あ、でも転けないようにね!)


親勉的褒め方叱り方は中級講座に出てきますが…


まずは初級講座を受けてないと、中級講座は受けれないんですよ〜。




☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター
転勤族の妻のミカタ 浜屋 清美

☆親勉体験会
日程お待ちを!(リクエストOK!)
☆無料シェア会(満席
体験会参加者さんに先行案内!
7月15日(木)10:00〜11:30満席御礼!でしたが2席追加応募中!(体験会に来たことがない人もOK)

☆初級講座in東広島

7月24日(月)10:30〜

講座4時間(昼休憩有り)


☆中級講座in安佐南区

7月31日(月)

8月2日(水)

いずれも10:00〜15:00(昼休憩あり)


親勉体験会☆申し込みフォーム⬇︎
こちら
初級講座詳細⬇︎
こちら
開催日時の相談、お問い合わせは⬇︎
こちら