【インフルで出席停止の時は】 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

インフルエンザって、お薬効いてくると
後半結構元気じゃないです?


外には出れないけど、お薬効いてきて元気!?
この元気な状態であと何日過ごすの??


熱が下がって数日は家にいないといけない…。
 
 
学校の授業が遅れるのは仕方ないにしても、
ビデオやゲームばかりだと、
みんなは授業してるのに…なんて不安?
 
 
そんな時こそ『親勉』ですよね!?
知ってる人は知っている!
 
 
みたいビデオも観ればいい。
 
 
やりたいゲームもやればいい。
 
 
そこにちょっとだけ親勉をかませてみます^ ^
 
 
「あ、そうだ!」は娘の口ぐせ。
「あ、そういえば…」は私の口ぐせ。
 
 
私「あ、そういえば100均でビンゴカード買ったんやった〜」
 

娘「え?何々?」
 

と寄ってくる。
まだこれが通用する年頃なんだね。
よかった。
 
 
ビンゴカード用紙でゲームを展開!?
 
 
今回は裏を使います!
 
{C096CB9B-A275-4BAC-94FD-D2383E56A135}


 
ビンゴのお題は部首や地図記号など色々!


うらの白紙部分にいろんな地図記号書きました!
 
 
途中で温泉マーク変わるんだって!
と小3娘が教えてくれた♡
(あれ?前にも私が教えましたが…)
 
 
ティッシュの箱に描いてくれました!

{402AA8C4-FD82-426B-ACCF-1678EDCFD1B1}


歴史や年号、地図記号って変わりますよね〜


だけど親勉の目的はそこじゃない。
正確に覚えるために遊んでませんよ!
 
 
覚えたものが無駄になるわけじゃない。
興味を持って捉えることができます!
 
 

☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
3月より活動予定
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美
http://ameblo.jp/una-goccia

 親勉体験会
3月14日(火)残席2
3月21日(火)

ありがたいことに別日開催のご要望もいただいております。
開催ご要望はメッセージ欄にてお問い合わせください。
体験会☆申し込みフォーム⬇︎
https://ws.formzu.net/fgen/S41883298/