親勉日記 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

【☆親勉日記☆】1/20

 

平日はがっつり出来ないけれど
雪が吹雪いていたのでスイミングをお休みし
親勉タイムに✨

 

 

 小3のお姉ちゃんは
歴史人物トランプで手品練習!
私は成功!お姉ちゃんは…⤵︎

 

 


 先日もくば元気塾にて
分数大好き』カードを使い
大学生の方に同じ手品を披露したらしい、

でも失敗したらしい…^ ^

 

 

その後「マッカーサーってなにした人?」から始まり「じゃあ明治天皇は?」となり、

ライフイズビューティフルの映画の話やアンネフランク、杉原千畝、ヒットラー、

持てる範囲の知識で話したけど、

 

 最終的には
「図書館で歴史人物の本読むといいよ〜^ ^」
(キリがないから本で見てくれσ^_^;)
で収まりました。

 

 

{859FE94A-E06E-47C9-80A9-E199E89821B5}

 

 初おろしした日本地図パズルでは
色付きピース発展ピースがあるから
姉妹でも遊べました!
(9歳と2歳でも取り合いになるので

 


お姉ちゃんは発展ピースが梱包されていた
網ケースを使い、レアな遊び方σ^_^;
県の大きさ比べも。

 

{EB4F88E6-D8EC-45CF-961A-FD2D995B35D0}


楽しそう!


「北海道大きいね!」「青森ココやで」
って声かけすると
「ほかいど?」「あもり?」「ここ?」
とはめていきました!

 


妹がピースをぐちゃぐちゃ!っと
飛ばした時には、
「あーもー!!」と怒っていたお姉ちゃん⤵︎

 

「親勉チャンス!飛んでった県の名前言って!」
と言うと、
「あー!!!栃木県がー!長野県が〜!
とふざけてくれました

 

 

お姉ちゃんがいると妹への親勉効果が
2倍にも3倍にもなって嬉しい

 

 

 

☆ お風呂でも部首の漢字クイズ
穴あき算数の問題の出し合いっこ。
(強制はしてませんよ、本人がやろうやろう言ってくるんですσ^_^;)
妹は100均数字スポンジでメガネ遊び!
姉は数字スポンジを使ってメッセージ遊び!

 

 

うちは昔からお風呂が勉強(遊び)の場

 


シャボン玉作って
「どうしてシャボン玉は丸いんだろうね?」
「表面張力のせいかね?」
とか。

 


 残りの写真はUPしていいのか
わからなかったのでキラキラ加工

お姉ちゃんの小学校は嬉しい工夫がたくさん
長さや、高さが実感できたり
本物の秤がいくつも置いてあり、
そこに水なり、玉ねぎなり、塩とボールなり
置いてあります。
階段も楽しく?上がれますよ

 

 

{6B155A25-70A3-4ED7-9E82-897C227F562E}

{461EAD9D-8972-4073-B492-0D539277965B}

{8B3A1337-D908-4D23-8C4E-33D7BB7807FD}

{094373A2-6995-4396-98D1-FC0323BACF28}

{A24C2489-24F8-4A48-98A6-47612F556144}

 

 実はお姉ちゃん、金曜の朝学校で歯が欠けました。

電話がかかってきて、

「叩いてかぶってじゃんけんぽん」をしていたら机に歯をぶつけて欠けました!

ってどんな状況!(゚Д゚;)

 


お迎え行って歯医者に連れていき、レントゲン。

神経は多分死んでないとのこと。多分。

 


欠けた部分を
縦1〜2mm、横は1つの歯の4分の3
と説明しながら、
「歯が欠けた人に対するアナウンス」
ってなんだろう?と考えてました。

 

 

欠けた歯が見つからなかったらしく、
本人は「粉々になった!」って言ってたけど…
そんなことあるか!と思いながら、
歯の硬さについて言えばよかったなと
今更思いました。

 


『水晶』と同じくらいですよね?