【お友達を泣かせる】放課後にも問題を起こしてしまう | 息子はトラブルメーカー(ADHD小2男の子)

息子はトラブルメーカー(ADHD小2男の子)

2013年生まれ男の子
療育&保育園⇒小学校普通学級
AHDHで特に多動がひどく、落ち着きがない

母親の私が1日3回、学校へ様子を見に行きます。
授業に付き添います。遠くから見守ります。

主に愚痴ブログ( ̄∇ ̄)

小学1年生 【グレーゾーン】男の子を育て中ビックリマーク

 

3歳半まで言葉がでない

3歳半で発育1年遅れと診断

多動で幼稚園3件断られた話

認可外保育園1ヶ月で退園させられた話

 

療育2年半→小学校(普通級)入学学校

言葉の遅れ・多動・ADHD傾向のある息子の成長記録です鉛筆

フォローしてね…

 

 

おはようございます。

 

 

昨日は、

またまた???

 

ソラがお友達を泣かせてしまいました・・

 

 

昨日は放課後、

クラスメイトと公園に集まって

5人でサッカーしてたんですけど、

 

 

今回もソラが悪いことしないよう、

私も付いて行ったんです。

 

最初は鬼ごっこしたり、

だるまさんがころんだりして、

子供たちだから

少しのいざこざはありつつ、

ふつうに遊べていました。

 

 

そのあとに、サッカーをすることに。

 

 

私も一緒に遊んでいたから、

私はキーパーを頼まれて

ゴール前でキーパーになりました。

 

 

そしたら相手のゴール前で接戦で、

ずーっと子供たちは

私が見えない遠くにいたんです。

 

 

そして少ししたら・・・

 

 

ソラがお友達に

ボールを思い切り当ててしまったらしい・・

 

しかもサッカーに使ってた大きくて柔らかいボールじゃなく、

そのへんに落ちてた小さくて硬いボール・・

 

 

お腹に当たったというから見せてもらったら、

赤くなっていないけど、

その子が痛がってる・・。

 

幸い?少し前にLINE交換したママだったから、

すぐに電話して、

謝罪して、

それでそのときはもう男の子落ち着いてたから

その状況も話して・・。

 

 

相手のママは大丈夫ですよ〜!

と言ってくれたし、

男の子が帰ってからお腹も確認してくれて、

それでも大丈夫と、

「また遊んでくださいね」

と言ってくれましたが、

 

 

わざとではないといえ、

そもそもなんでボールを人に向けて投げちゃうの?

と思うし、

何かあると「またソラくんだ!」

な雰囲気になってしまうし、

なんだかな〜・・・ショボーン

 

 

最近は放課後にお友達と遊ぶのがクラスで流行っているのか、

ソラも毎日のように遊びに行っているのですが、

まだまだ一人では行かせられないな・・

と思った出来事でした。

 

 

 

\ リアルに使ってるおすすめ品 /