幼稚園3件に入園拒否された話 | 息子はトラブルメーカー(ADHD小2男の子)

息子はトラブルメーカー(ADHD小2男の子)

2013年生まれ男の子
療育&保育園⇒小学校普通学級
AHDHで特に多動がひどく、落ち着きがない

母親の私が1日3回、学校へ様子を見に行きます。
授業に付き添います。遠くから見守ります。

主に愚痴ブログ( ̄∇ ̄)

 

小学1年生 男の子のママですニコニコ

 

3歳半まで言葉がでない

発育が1年遅れ

多動で幼稚園3件断られる・・・

認可外保育園1ヶ月で退園させられる・・・

 

療育2年半→小学校(普通学級)入学🏫✨

 

学校生活のことなど✍️

 

 

 

 

この春から小学校1年生(普通級)に進学した息子。

 

 

 

 

息子が小さい頃は、普通級に入れるかどうか、わからなかった。だって、かなりの問題児だったから笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

今日は息子が3歳のころの話

 

 

 

 

息子が3歳になって、幼稚園を探し始めた。別にお受験とかじゃない。ただ、近くの幼稚園に入れてあげたいと思った。

 

 

 

 

 

でも3歳になったばかりの息子は、多動傾向があって。

 

 

 

 

✔︎一人で座っていられない

 

✔︎じっとしていられない

 

✔︎叩く

 

✔︎噛む

 

✔︎喋れない

 

 

 

 

初めての子育てだったからこんな息子が普通なのか、そうじゃないのかもわからず。

 

 

 

 

育児ってめちゃくちゃ大変だなぁ〜〜〜!ってひたすら思ってた笑い泣き

 

 

 

 

幼稚園に入る前に、幼稚園に電話した。

 

 

 

👩「そちらの幼稚園に入りたいんですけど、息子がよく動くんです。。それでも入れますか?」

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

👩‍🏫「一度、見学がてら園を見にきてください」

 

 

 

 

というので行くことに。ごくふつーーーーーの幼稚園です。近所の。

 

 

 

 

 

それで息子と一緒に園内をまわる。先生は、息子の様子を見ているようだった。

 

 

 

 

言葉が遅くてまだ話せない。

 

理解しているかもわかりにくい。

 

一人でどっか歩いていってしまう。

 

じっとしていない。

 

 

 

 

園内を見学したあと、先生は言いました。

 

 

 

 

👩‍🏫「残念ながら、息子さんはうちでは預かれません。」

 

 

 

 

 

(ふ、ふつうの幼稚園で、入園拒否ってあるんだ・・・?笑い泣き笑い泣き笑い泣き←そのときの私の率直な感想

 

 

 

 

しかもその幼稚園はカトリック系の幼稚園だったから、「キリスト教の教えはどこに??」状態だった。。。

 

 

 

 

仕方ないので次の園へ→断られる

 

 

また次の園へ→断られる

 

 

 

 

3件もの幼稚園に入園拒否された!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

え、こんなことあるーーー???笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

「息子が他の子供とは違う」ということを確信した瞬間でした。

 

 

 

 

このあと認可外保育園に入るも1ヶ月で退園させられ、療育施設に半年行き、保育園と療育に2年半行き、ついにこの春から小学校普通級に入ってます。

 

 

 

 

 

あーーー色々あったな〜としみじみ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

\子供用使い捨てマスク/

 

 

 

\ビオレu 消毒液あります/

 

 

 

\アルボナースも人気/