細かすぎる!?分かる!? ビリヤードの相撞きでこんなコト | ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

大阪本町ビリヤード カフェ&バー ”アンセーズ“
日本女子ランキング1位を10度獲得した河原千尋プロの店。で何かしら毎日やらかしてるスタッフのブログです。

ビリヤードの

細かすぎるって分かってるから言えないけど相撞きで自分は実は気になってるコト」

という話題になりました。

 

お一人お一人それぞれ色々あるそうで。

面白かったので昔聞いた話も含めてご紹介。

 

①チョークの置き場所

 

・ビリヤード台にもともと2個置かれているハウスチョーク。

これをゲーム中に「集めて置く」「離して置く」

どちらの意見もありました。


・マイチョークを持つ人も少なくない今日この頃。

「相手がマイチョークをビリヤード台に置いたまま座る」のが気になる人。

マナーとしてはマイチョークは持ち帰るのが基本だそうですが、

試合でもない普段の平場だし…と言えないけど気になるそう。

 

②ブレイクシートの位置

 

・「左からブレイクした後にそのまま左手でブレイクシートを左に置いて、

ゲーム中に邪魔だからと移動して、が続いて

フット側の短クッションまで移動したことがある笑い泣き

確かに次にブレイクする人はちょっと面倒になりますね。

左右どちらでもブレイクする人がいるので

ブレイクシートはヘッド側の短クッションに置いてほしいそうです。

 

③プレイテーブル(机)の使い方

 

・「相手の荷物が半分以上はみだしてくる」

・「机の上にバッグを置かれるのがイヤ」

・「相手がドリンクを端に置いてこぼしそうなのが気になる」

など机の使い方についても気になる人は気になるそう。

 

「細かすぎるわ!」「分かるぅ~」

あなたはそれぞれどちらでしたか~?爆  笑