ビリヤード【女子にも10ボールがやってきた!】 | ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

大阪本町ビリヤード カフェ&バー ”アンセーズ“
日本女子ランキング1位を10度獲得した河原千尋プロの店。で何かしら毎日やらかしてるスタッフのブログです。

7月の女子プロツアー第1戦が10ボールとアナウンスされました!

更に10ボール女子世界選手権もオーストリアで開催決定!

 

日本の女子ビリヤードでは10ボールの試合は長年開催されていないそうで、

ほとんどが9ボールでした。

 

「9ボールに球が1つ増えて10個になるだけでしょ?」

と私なんかは思ってしまうのですが

1つ増えるだけで難易度はかなり変わるそうです。

 

更に、9ボールと10ボールで大きく違うのは

9ボールはラッキーで予想外の球が入っても(ポケットイン)OKですが、

10ボールはコールショットと言って、どの球をどのポケットに入れるつもりなのかコールしなくてはいけません。

(どこに入れるつもりなのかすぐ分かるような時はいちいち言いません、これをジェントルマンズコールといいます)

 

最初にラックを組む球が1つ増えるだけで、ブレイクショットもかなり難しくなるようです。

特に女子は男子ほどのキュースピードは出にくいので難しいそう。

 

こういった事情で試合の時間が長引きがちということもあってか

日本では長く女子10ボールの試合はなかったのですが、

とうとう開催です!

 

女子プロツアー第一戦は

予選は

大阪高槻のWALLABYさんと京都BLOWさん、

決勝は

京都BLOWさんです。

(予選は観戦料千円、決勝二千円。)

 

もちろん河原千尋プロも参戦予定です!

お楽しみに!