梅雨とビリヤードが上手い人達 | ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

大阪本町ビリヤード カフェ&バー ”アンセーズ“
日本女子ランキング1位を10度獲得した河原千尋プロの店。で何かしら毎日やらかしてるスタッフのブログです。

ビリヤードって奥深いんですね〜。

とマイキューをお持ちではないけどたまに遊ぶ、というくらいのお客様のお声をよくお聞きします。


そうなんですよ。

上手くなればなるほど、どうやら色々あるようで


特に梅雨入りして室内の湿度計が70あたりを指すようになると

上手い人達は「うぎゃー!」と雄叫びをあげながら、思い通りにいかないビリヤードを楽しんでいらっしゃいます。


湿気でビリヤード台のラシャやクッション(壁)のコンディションが変わると、球の動きが変わるそうなんです。


先日まだ梅雨入りしていないにも関わらず雨続きで湿気が酷く、常連様たちが苦悩されているご様子でしたので

「明日は除湿機オンにしておきますねー」

と言ったら


「いや!ええねん!これはこれで練習せなあかんねん!」


…と、あえて厳しい山に入る修行僧のようなことを仰っていました。


特に大きな試合などになると、同じビリヤード台が長時間使われることによってチョークなどで汚れてきたり、観客が増えるだけでも

この梅雨の湿気を含んだのと同じようなコンディションになることが結構あるそうです。

なので梅雨は良い練習になるんでしょうね。


初心者さんでも実は気づかないうちに湿気は関係していて、

一番分かりやすいところでは

湿気が高いとキューの滑りが悪くなることがあります。

滑りが悪いともちろんミスショットしやすい原因になります。

これを緩和するにはビリヤードグローブがお勧めです。マイキューならシャフトコンディショナー。

 

  

 

昔よく使われていたシャフトの滑りをよくするパウダーは、今はお店によっては禁止されているところもあります。


さて大阪も今週梅雨入りだとか。

雨が降っても、アンセーズでお待ちしております。雨の日はビリヤード台が空きやすいので狙い目ですよー!