ビリヤード場 儲からない | ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

大阪本町ビリヤード カフェ&バー ”アンセーズ“
日本女子ランキング1位を10度獲得した河原千尋プロの店。で何かしら毎日やらかしてるスタッフのブログです。

"ビリヤード場 儲からない"で検索される方が多いようで…

 

なぜビリヤード場が儲からないと言われるのかというと、

単純にビリヤード台1台あたりに必要な面積は広いのにプレイ料金はそれほど高くできないからです。

 

プレイスペースを含めたビリヤード台1台分の広さがあれば、

安い居酒屋さんだと10人は座れます。

2時間半居酒屋さんで飲むと2800円くらいは使いますよね。×10人で28000円の売上。

そのうち30%が原価として、大まかな利益は19600円

 

対してビリヤードの場合、1台4人で撞いていただいたとしても

プレイ料金はだいたい1時間650円くらいなので

650円×2時間半×4人=6500円

 

同じ2時間半でも面積あたりの売上が低いんです。

人件費は居酒屋さんの半分近くで済みますが、それを差し引いても儲かる商売とは言えません。

このためビリヤード台を置くお店も、イベントを開催してできるだけたくさんのお客様に来ていただいたりドリンクを販売したりと頑張っているのですが、なかなか苦しいところです。

 

でも既存のビリヤード店はある訳ですし、ビリヤードは長いあいだ大きな革新がありません。何か新しいアイデアや手法で新しい道が開けるかもしれませんね。

特に最近では月額会員制のビリヤード場が大きく躍進しているように思います。

儲からないと思いこまず、新しい挑戦をしていただければビリヤード業界も元気になると思いますので、ぜひ挑戦お願いします!