河原千尋プロの練習論【ビリヤード】その③ | ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

ビリヤードプロ、河原千尋の店アンセーズ大阪市本町ビリヤード・カフェ&バー

大阪本町ビリヤード カフェ&バー ”アンセーズ“
日本女子ランキング1位を10度獲得した河原千尋プロの店。で何かしら毎日やらかしてるスタッフのブログです。

ビリヤード日本女子ランキングを9度獲得した河原千尋プロ。

そんな河原千尋プロが先日、練習法についてお客様と話していた時にポロリ。

 

最高じゃなくて、私はアベレージを求めるように練習してますよ~。」と。

 

例えば1つのショットを練習する時に、

「100%の出来のショットができるようになるか」

ではなく

80%の出来のショットが10回中何回できるようになるか」

を目標に置いているんだそうです。

 

人間は「できた」体験のほうが強く記憶に残りやすいので、自分の実力を高く見積もりがち。

そこを冷静に「10回中80%の出来が何回」と数値で判断することにより

「できる」「できない」を自分で把握できそうです。

 

10回中6~7回しかできないショットは「できるようになりつつあるショット」であって、「できる」とは考えない。そして試合では「できる」ショットで戦う。

確かに普段の成功率が70%のショットでも、緊張する試合では成功率も下がりますよね…ガーン

 

アベレージを求める練習法なら、「10回中何回」とゲーム要素も加わり、練習もちょっと楽しくなりそうです爆  笑

練習して成功率が高くなるのが数値で分かれば、モチベーションも上がりやすいですよねおねがい

 

そんな河原千尋プロは今日も練習中。

平日の夕方に1人練習をしていることが多いです。

どんな練習をしているのか、ぜひ覗きにアンセーズに遊びにいらしてくださいね爆  笑

 

Billiard Cafe&Bar アンセーズ
御堂筋線【本町駅】2番出口徒歩3分。
京阪線【淀屋橋駅】からも徒歩約8分。
四つ橋線【本町駅】25番出口徒歩5分。
御堂筋線【淀屋橋駅】13番出口徒歩5分。
14時〜23時ラストオーダー
http://un-seize.com
お待ちしております。