【オンラインレッスンレポ】ヘルシー!美味しい!映える!湿式米粉のドーナツソルギ | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師



ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です
ご受講いただけるレッスン一覧は
をご覧ください
 

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます
 
 一部のレッスンはオンラインでの
ご受講も可能です





レッスンレポート

湿式米粉で作る
ドーナツソルギ
🍩🍩🍩 🍩🍩🍩 🍩🍩🍩


広島県より和菓子、デコ巻きのレッスンをされている

@takeda_orie 先生


4種類のフレーバーをオンラインで2日に渡り
ご受講下さいました。

レッスンで作られたソルギのお写真を
送っていただきました。


美味しそうです♡




選べる4つのフレーバーは初回は

◎ダークチョコ

◎あずき


ソルギ自体はもちろん美味しいですが、
フレーバーやクリームが加わり
ケーキのような感覚で食べられるソルギです。

このドーナツソルギは
ソルギを食べたことない方にも、
食べた事はあるけれどあまり美味しいと思わなかった方にも、
是非♡食べて頂きたいです。

@takeda_orie 先生、特にあずきフレーバーが
めちゃくちゃ美味しかったとおっしゃってました!


こちらはレッスンデモで作ったドーナツ。




ソルギの水加減、
具材の入れ方、
クリームの絞り方
デコレーションのポイントなどをしっかりと
お伝えさせていただきました。




1週間後、2回目のレッスンら


◎ミルクティー&無花果

◎ブルーベリー&クリームチーズ

の2種類


合わせるフレーバーや具材によっての

水加減の違い、生地の特徴、

作り方のコツに重点を置いて説明させて頂きました。



こちら送っていただいた写真です。

クリームチーズ&ブルーベリーがご家族から

大好評だったそうです。


こちらはレッスンデモで作ったものです。




オンラインレッスンの為ご自身で揃えていただくものも多かったですが、しっかり準備していただき、
手元を写せるようにしていただいたので、
スムーズにレッスンを進めることが出来ました。


対面でないと伝わりづらいレッスンもありますが、
ドーナツソルギはオンラインでも、テキストとデモの手元を見ていただくことで、水加減なども伝わるように思います。

ご受講後に
「ソルギは知っているつもりでしたが、知っているつもりだった事に気づく」とのご感想からも
このソルギの美味しさが伝わると思います。

「日本で美味しいソルギを作って食べてほしい」と
このレシピを考案された
DPas協会代表の @sugarmaum 先生の
美味しいソルギ、広島県でも対面で受講できるようになりますよ。

明るくて、お話もとっても楽しい先生でしたので、
毎回とても楽しくレッスンさせていただきました。

雪花アイス月餅のレッスンに続いてのご受講ありがとうございました。