お家でスイーツパーティー | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師


今回はプライベートの投稿ですニコニコ

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。



高校の同級生メンバーとの恒例行事
久しぶりのスイーツパーティーを開催ブルー音符


今回は神戸から5人の友達が
我が家に集まりました。



広島在住の友人がスイーツパーティーの前に
立派な無農薬の広島レモンを送ってくれたので、
今回はレモンをメインにしたスイーツを
約10種類ほど作りました🍋



さすにに10種類作るのは大変なので、

作り慣れたお菓子レッスンのレシピを活用して、

前もって作っておける焼き菓子を多めに、

メニューを組み立てました。




バイキング形式ですナイフとフォーク







甘くない米粉シフォンサンド

お昼の時間帯だったので、

まずは甘くないものからスタート!


お腹にもたれない甘くない米粉シフォンに

野菜とチキンをサラダチキンをサンドしました。

友人たちにも好評でした指差し



NYチーズケーキ

私の個人的に大好きなチーズケーキ

1日寝かせた方が美味しいので

前日に作ってスタンバイ



フランクフルタークランツ

毎回リクエストの入る、みんなが大好きなお菓子。

フワッとしたケーキ、

ミルキーなバタークリーム、

カリカリのナッツのトッピング、

昭和世代には懐かしいおやつですね♡


レモンケーキ

レモンのスイーツといえば、やっぱりレモンケーキ🍋しっとりした食感、

レモンの香りと酸味、

甘いホワイトチョコの組み合わせが美味しいです♡


レモンマカロン

レッスンメニューのミルクティーマカロンのレシピを活用しました。

ホワイトガナッシュに酸っぱーい自家製レモンジャムをサンド。




ポップシクル

手で食べれるアイスキャンディー型の可愛いチョコレートケーキ。

こちらもレッスンメニューの花チョコポップシクルのお花無し簡易バージョンです。 


食べきれなかったのでお土産に持ち帰ってもらいましたが、友人の1人は翌日淡路島に持って行って海をバックに映え写真を撮って送ってくれましたラブラブ


カヌレ(バニラ&チャイ)

カヌレも若かりし頃に第一次カヌレブームを

経験した世代で、みんな大好きなお菓子。


焼き立てのカリッと食感を味わって欲しいので、

友人達が到着する時間に合わせて焼きました。


ガトーウィークエンド

こちらも数年前のレッスンメニュー。

レッスンではパウンド型を使いましたが、華やかに見えるマーガレット型でアレンジしました。

「バターケーキなのに軽くてさっぱりしてる」と好評でした。配合に秘密あり❗️



レモネード&レモンの葉のお茶

皮がとっても綺麗な無農薬のレモンを送ってもらったので、輪切りにしてお砂糖と蜂蜜につけたレモネードの素を2日前に作ってスタンバイ。

レモン農家さんおすすめのレモンの葉を使ったお茶も美味しかった〜🍋


ハサミでチョキカットして


3分蒸らせば出来上がり。

レモネードのレモン投入すると美味しかったラブラブ








自分ではなかなか撮ることのない

全体像が分かる引きの写真は

友達が撮ってくれました。







卒業後ウン十年経過したここ数年になってから

何度も一緒に旅行に行ったりしている

気のおけないメンバーと

久しぶりに集まる機会になり

たわいのない話でいっぱい笑って、

楽しい時間を過ごす事が出来ました。