【レッスンレポ】アイシングフラワー認定講師講習 | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です
ご受講いただけるレッスン一覧は
をご覧ください
 


あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます
 
 一部のレッスンはオンラインでの
ご受講も可能です。



レッスンレポート



国際イータブルアート協会 

アイシングフラワー認定講師講習


自宅教室でのレッスン3〜4日目のレポです。


協会本部の講習は朝から夕方までみっちり2日間のレッスンですが、自宅教室レッスンの場合は3〜4回に分けてのレッスンが可能です。自宅で復習しながらじっくりと進めたい方にはオススメ‼️


レッスン3日目は

アネモネのお花がメインの食べられるアートです


美味しいクグロフ(レシピ付き)への

デコレーション♡


シンプルな焼き菓子も

シュガーのお花を飾ると華やかで

とっても可愛くなります。


基本の絞り方が上達されたので

ペースアップしてスイスイと絞られました。


上手く出来なかった時の原因

「あっ、今ネイル回せてなかった!」

「口金の向きが違ってた」と、

ご自身で分かるようになられたのが

素晴らしいです。


客観的に見れるようになると

自分で修正できるので

練習の成果も出やすくて

上達も早くなると思います。


 


最終回4日目は集大成です。

額へのリースデコレーション✨


最終日は絞るお花も難しいものになりますが、

レッスン1からの基本の繰り返しと応用なので、

初心者の方もかなり上手に絞れるように

なられています。


レッスン初回から作られた

12種類のお花をリース状に

アレンジして額を作りました。


お花絞りはもちろんですが、

リースにまとめるなどのアレンジは

慣れないとなかなか難しいものです。


このカリキュラムは

初心者さんも確実に仕上げられるように

工夫しています。


N様も最初は「アレンジ出来るかな…」

と不安そうでしたが、

とっても綺麗なリースが完成しました。


 

4日間、約14時間ほどのプログラムで

ステップアップしながら

スカビオサやガーベラなどのお花も

絞れるようになりました👏




お菓子にデコレーションする以外にも、

こんな風にインテリアの素材にしたり、

(我が家のトイレのドアリースです)


シンプルなカードに

アイシングフラワーを貼り付けてみたり、

アイシングフラワーを色々と活用してくださいね。




レッスン3日目には

角川代表がお越し下さり

レッスン風景の写真も撮っていただきました。










「お花絞りは難しかったけれど、

レッスンは毎回楽しかったです」


少しずつ上達されたのも

ご自身でも実感できたのではないでしょうか?


ご受講ありがとうございました😊


次は飾って食べられるイータブルアート

シュガーケーキのレッスンも

受講されたいとのことでしたので、

準備してお待ちしています。


(実は私、国際イータブルアート協会シュガーケーキの

マスターコースの資格も取得しています)

こちらは合格いただいた

マスターコースの検定提出作品です。