【レッスンレポート】チーズケーキが時短過ぎて…急遽もう1品追加 | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます


.:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+..:*・゚+


レッスンレポート

リクエストレッスン

和泉市でアイシングクッキーや
フラワーケーキのお教室をされている
ゆうこ先生がお越しくださいました




三種のチーズケーキ


土台は、市販のクッキーを砕いて…ではなく、
ほとんど変わらないくらいの手軽さで、ちゃんと生地から作ります。
切り分けないので、カチカチには固めません。
「食べていて最後にフォークか入らない」
って事はなく、柔らかい、まったりとしたチーズ生地にほどよく馴染んでくれます。

生地は、基本的にはワンボウルで混ぜるだけなので、本当に簡単。
なので、途中で3種類のフレーバーに派生させて
色んなお味が楽しめるようにしました。

プレーン、チョコと
3つ目は選べるフレーバー。
ゆうこ先生は、キャラメルを選択されました。

あまりにも早く出来てしまうという事で、
急遽「もう1品レッスンできるものありますか?」
ということで、
材料も揃っていたのと、簡単に出来るということで、

キャラメルナッツのミニマドレーヌ
に決定!



マドレーヌ生地を休ませている間に
キャラメルナッツを作ります。

これは、これまでご受講くださった皆さんからも
「簡単すぎる!」
「止まらない!」
と大好評のレシピです。

このような飴菓子は、本来はきちんと温度を測ったり、蜜を分けて加えたりとひと手間かけて作るものなんですが、急遽にシンプルな工程にしています。
パティシエさんに怒られそうですが、これはこれで充分に美味しいと思っています。

レッスンでは、マドレーヌにトッピングして残ったナッツは袋に詰めてお持ち帰りいただいています。


マドレーヌ自体もシンプルで、しみじみと美味しい、飽きないお菓子の1つです。

このレッスンでは、松永製作所さんのミニホタテ型を使います。
ミニとはいえ小さすぎず、
程よい深さもあるので、外はサクッ、中はしっとり食感も楽しめます。
そして何より、形が良いラブラブ
模様もくっきりと出るし、焼き色も綺麗に尽くし、
バターを塗るだけでスルッと剥がれてくれるし、
とってもオススメの型です。

レッスン受けられた生徒さんも実際に使われると
「この型良いですねー」と
レッスン後、もしくはレッスン中にネットでポチッとほとんどの方がご購入されています。



アンデコの講師仲間でもあり、
私もゆうこ先生のお教室のレッスンに何度か伺った事がありますが、
コロナ禍もあり、2年ぶりの再開♡

沢山お話しも出来、楽しい時間でした♪

ゆうこ先生ありがとうございました😊