リニューアル後初のフレーバーバタークリームフラワーは韓国とのオンラインレッスン | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます

・・※※※・・※※※・・・・※※※・・※※※・・


レッスンレポート
フレーバーバタークリーム
フラワーケーキ

レッスン1
甘酸っぱいトロピカルフレーバー


ご遠方からも沢山の方にご受講いただいた
フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
スタートから丸3年経ったのを機に
4月からリニューアルしました。

リニューアル後1番最初にご受講くださったのは

私もこの1年間で動画レッスンで
受講させていただいた
を考案された韓国在住の
@fuu_feel_fantastic 先生‼️

先生のスイーツは可愛いだけでなく、
日本の材料で作れる作りやすいレシピで
美味しいデコレーションスイーツ。
アイデアも、技術も素晴らしくて
尊敬する先生なので、
一番最初にご受講いただけて光栄です❗️

コロナ禍で韓国からお越しいただくのは
難しいので、オンラインレッスンで
対応させていただきました。

オンライン、また韓国ご在住という事で、
材料やお道具、資材も全て
調達してていただがないといけなかったのですが、
ほぼ問題なく揃えていただく事ができました。


また、レシピデータを先に送らせていただき、
土台のケーキも事前に練習と
レッスンで使うケーキも事前に焼いて下さったりと
完璧な準備をしていただいたおかげで、
オンラインレッスン もスムーズに進める事が出来
本当に有り難かったです。


こちらのコースは4つのケーキを
お作りいただくレッスンですが、
1日2レッスンでご受講いただきました。

完璧に事前準備してくださった事と、
フラワーパイピングは逆に私が教えて頂く
レベルの先生。
テキストと1回のデモを見ていただいたら
見本以上のお花をスルスルーっと絞られるので、
オンラインでも2レッスン可能だったと思います。



レッスン1は
しっとりキメの細かいジェノワーズに
甘酸っぱい生クリームをサンド。
パッションフルーツのバタークリームを
程よい分量ケーキに塗って、
マンゴーとアプリコットフレーバーの
バタークリームのお花をデコレーションした
ケーキを作りました。

スタンドミキサーはお持ちでは無いとの事で
ハンドミキサーでのバタークリーム作りも
実習しました。

韓国のバターも色々試してみたいと
このケーキには少し黄色いタイプのバターを
使用されました。

「黄色のケーキに黄色がかったバターでは
色の違いが出にくかった💦」と
おっしゃってましたが
デコレーションしてみると
パッションフルーツ、マンゴー、アプリコット
それぞれきちんと色の違いが出ていました。


さすが@fuu_feel_fantastic 先生
完璧な仕上がり✨✨✨
オレンジの粒はバタークリームではなく
アプリコットのフルーツベースで
絞ってます。
これが、色と味のアクセントになって
良い感じなんです。

作られた日にも
翌日の朝ごはんにも❗️
美味しく召し上がっていただいたそうです。
素敵なお写真を送っていただきました。

先生のあたたかくて大人可愛いい
写真の雰囲気も好きなんです。


午後からは
ショコラベリーのケーキです。
こちらのレポートは次回、投稿させていただきます。